Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2009-10-19から1日間の記事一覧

「YAKKAY(ヤッカイ)な(?)ヘルメット」

小中学生が自転車通学でかぶっているヘルメットに異変?ダサダサでいじめの原因の一つだったヘルメットがオシャレに。デンマークのヘルメットのヤッカイが一部で人気だ。ヘルメットの上に帽子をかぶせるって感じのものなんだが、その「帽子カバー」が4種類あ…

ベルギーでもレンタサイクル拡大中

今朝の日経MJにベルギーでのレンタサイクルの記事が載っていた。ステーションは72か所。自転車の台数は千台にのぼるそうだ。レンタル料金はステーションに設置されているKIOSK端末でキャッシュカードかクレジットカードで決済することで利用できる。時間単位…

ピクシー、決めた40メートル弾!すげー

名古屋グランパスエイト監督のピクシーことストイコビッチが、後半40分に、サイドラインを割り足元に転がったボールをけり返すと、ボールはきれいな弧を描いて、ワンバウンドで横浜Mゴールに吸い込まれた。距離も凄いが革靴でロングシュートを決めるとは流…

賃貸物件の「更新料」は東京と京都だけの慣習?

マンションを借りる際の賃貸借契約には1年とか2年などの期限が設定されている。契約期間が決められているのは、家主が家賃の見直しをするタイミングや口実を作るためのものだ。一方、マンションを借りる際に「礼金」というのを求められるケースというか地域…