Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に飛び入り参加?

午前11時過ぎに台湾の友人から電話があった。<私>そういえば、今週日本に来るってメールくれたんだったね。ランチでも一緒に行こうか <友>今日、S子さんの結婚式なの知ってますか? <私>え!そーなの噂は聞いていたけど、今日だったとは知らなかった。…

麻生内閣の支持率と景気回復は反比例

麻生内閣の支持率の低下が止まらない。10%を切りそうな勢い。 しかし、実はこれは作られたシナリオ通りなのかも知れない。というのもこんな理由だからだ。今の日本の急速な経済の落ち込みは輸出企業の業績の悪化によるもので、景気を回復させるには内需の拡…

台湾名物の結婚アルバム

台湾では結婚する前に、プロのカメラマンに写真を撮影してもらって、それをアルバムにするという習慣がある。撮影された写真は芸能人顔向けのものばかり。しかも大きいものはA1やA2サイズのものまである。これは昨年末に台湾の友人が結婚した時の写真。凄い…

待ち時間は予測できる?!

「東京の人は行列が好きだよねー」何て皮肉を地方での会話では良く聞くが、実は待ち時間は数学で計算できるらしい。計算できれば並ぶ苦労も多少は解消されるかも。計算の方法に使用するのは「リトルの方式」だ。 待ち行列の長さ=待ち時間×人の到着率 一分間…

昨日の心理状態がカイゼンすることを期待し、塾主催の進学情報会に参加してきた。

前回、前々回も参加してきたのだが、とにかく、(イケメン)先生のプレゼンが上手い!過去に様々な人のプレゼンを見てきたが彼が一番だ。 ただ、一歩間違えればマルチ商法か意識改革のセミナーの講師のようだとも言えるが・・・。簡単にまとめると次のとおり…

迫る高校受験の恐怖とやる気

2月3日に長男の私立高校の受験があった。3月の公立高校の滑り止めなので難なく合格の予定だったが、本人の様子がおかしい。合格発表の2月8日が近づくにつれて益々顕著になり、塾へ行っている時を除いて自宅では全くといっていうほど勉強をしている兆しはない…

湯たんぽによる低温火傷1か月経過

湯たんぽで火傷をしてから1ヵ月経過。形成外科に診せにいったところ、中心部の皮膚が壊死しているから、切除するとのこと。「痛かったら麻酔打ちますから言ってくださいね〜」と言われたが、麻酔を打たれ車の運転ができないと困るので断った。カサブタをむし…