Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「県境綱引き」って知ってる? GPS情報と地域の活性化

その昔、日テレに「電波少年」という番組があり、ヒッチハイクで世界を旅し日本に帰ってくるという番組があった。その番組の中で、出演者が国境を超える時、何故かはわからないが、ちょっと嬉しかったりしたものだ。視聴者の中でも「プチ達成感」を求め、自…

お姫様抱っこ強化スーツがやってきた!

サイバーダインと言えば、ターミネーターを開発しているメーカーのこと。そのサイバーダインが開発した「お姫様抱っこ強化スーツ」を持参しセミナーを金沢の都ホテルで開催すると耳にしたので早速行ってきた。サイバーダインとはいってもアメリカの会社では…

サムスン流マネジメント戦略が韓国芸能界にも広がる 少女時代上陸!

25日、韓国の女性アイドルグループ「少女時代」が日本初ライブを開催し、2万2千人を魅了した。9人のモデルのようなスタイルでミニスカ姿の美しい女性が歌とダンスを繰り広げるた。2年前から、東方神起やBIG BANGといった韓流男性グループで火がついたK-POPは…

土曜日の金沢東山茶屋街でランチ&お茶

金沢市の観光名所の一つである東山茶屋街で喫茶店を営んでいる人が、「iPadを購入したものの、WiーFi(無線LAN)に接続できず困っている」とのことで、設定をしにいった。その前に腹ごしらえ。有名な「レストラン自由軒」のハヤシライスを食べに行こうと思っ…

大塚商会のLED導入事例集に学ぶ、脱価格戦略のヒント

マーケティングの教科書の最初に出てくるキーワードの一つに"4P"というのがある。 Product(製品) Place(販売チャネル) Promotion(宣伝) Price(価格) これらを組み合わせることをマーケティング・ミックスといい、ターゲット市場から期待する反応を引…

Panasonic 3D VIERA AR Greetingが凄い!

セカイカメラやニッサン石鹸のエア・ファーファ(Air fafa) で話題になったARにPanasonicから凄いアプリが登場だ。その名も「Panasonic 3D VIERA AR Greeting」だ。 3D TVのVIERAのプロモーション用だが、一度体験すると「おぉースゲー」というのは確実。iPho…

朝カフェ「礼法入門」 -美しい立居振舞い -

ビジネスマナーや冠婚葬祭は一通り理解しているつもりというか、その都度調べればできるとはいえ、「礼」については新入社員研修で学んだマナー研修以来ちゃんと学んだという記憶は無い。そんな「礼法」が朝カフェに登場だ。サブタイトルは「美しい立居振舞…

「1億総中流」の終焉?

日経ビジネスオンラインの「中流マーケティングを捨てよ!」という記事が感慨深い。1960年、池田内閣の下で策定された長期経済計画である「所得倍増計画」に始まり、1970年の国勢調査で日本の人口が1億人を突破した後あたりに出現してきたと推測されるが、出…

「子は親の背中を見て育つ」というけど・・・改めて自分の行動を見直そう

まずは、この「Children See Children Do」という動画を見て欲しい。最近、こんなことを思った経験は無い? 自分さえ良ければ・・・。 誰も見てないから"きっと"良いだろう・・・。 ちょっとぐらいだったら"きっと"良いだろう・・・。 みんなやっていること…

iPhone5におサイフ機能搭載か?

Appleが近距離無線通信(NFC)を今テストしているとの情報が!ガラケーにあってiPhoneに無いものといえば、おサイフ機能とワンセグぐらい。ワンセグは野球かサッカーの国際試合がある時ぐらいしか出番が無いので無くても良いけど、おサイフ機能は一回使い始め…

「しいのき祭り2010」で通し矢

会社のスタッフが、旧石川県庁跡地にできた「しいのき迎賓館」にて行われた「しいのき祭り2010」で通し矢の実演をするというので、見に行ってきた。【プログラム】 第1部 18:00〜20:00 ・「金沢アカペラ・タウン2010」ファイナルステージ(6団体) 第2部(光…

昨日の百万石ワールドカフェが今朝の北國新聞で紹介されてた。

写真無しで、ちょっと小さいけど、まぁ良いか。次は大きく写真入りで!次回は9月16日(木)。参加申し込みは・・・まだフォームが準備されてないようだ。■百万石ワールドカフェ研究会

百万石ワールドカフェでファシリテーターを体験

百万石ワールドカフェで「ファシリテーター」、つまり、進行役にチャレンジ。今回は最大90人が入れる会場ということもあり、ゆったりとした感じなんだけど、ちょっといつもと違う雰囲気でやや緊張気味。これぐらいの広さが一番緊張する。 今回は、スタッフの…

ZOZOTOWNがiPhoneのケースのデザインを募集

セレクトショップ系のモールサイトZOZOTOWNがiPhoneのケースのデザインを募集。ファッションに敏感なユーザーをガッツリ掴んでいる同社であれば、それなりのデザインが集まりそうだ。応募は9月6日まで。テンプレートが良いされているので、それにデザインし…

シャープが職場の空気を変える!?

今年の1月にスローガンを「目の付けどころがシャープでしょ。」から「目指してる、未来がちがう。」に変更したシャープがやってくれました。シャープが考える地球の未来には悪質なウイルスは無いのかも。 空気を浄化させるだけでなく、肌の保湿や弾力性向上…

8/19 世界中で注目されている会話の手法 「ワールドカフェ」が金沢で体験きる!!

「ワールドカフェ」とは、カフェのように自由に意見を言える場をつくり、「批判をしない」「対等な立場」などのルールのもと、例えば、グループのメンバーを30分ごとにシャッフル、話し合いの中から新しいアイデアを生み出そうという試み。ビジネスやまちづ…

USBは、お笑い用インターフェイス!?

今に始まった話ではないが、USBはお笑いネタ系ガジェット用のインターフェイスとしてすっかり定着したようだ。■ドクターマーチン純正ブーツUSBメモリ、サイズ2GBのみ これなんて本来の用途には非常に使いにくそうだが、欲しい人は必ずいるはずだ。 ■サンコー…

夏の京都観光

京都市観光協会がプランニングをしている「第35回京の夏の旅キャンペーン」で紹介されている観光スポットを幾つか訪れてきた。1)下鴨神社 本殿・大炊殿 世界遺産でもある下鴨神社は平安期以前に創祀された京都で最も古い社の一つ。『源氏物語』や『枕草子』…

無縁仏と大器晩成

大津市のお寺にお墓参り。GWに来たときに、墓の所有者(親族)を確認するためにお墓に札が掛けられていたのを見て、「大津市は面積の大半を琵琶湖が占めているるので土地が少なく、当然墓地も少ないから、墓地確保のためなんだろうなぁ?」と感じた。しかし…

竜王アウトレットパーク行ってきた

今日からお盆休み。妻の実家に行く途中に、名神高速道路の滋賀県内の竜王IC横に先日オープンしたばかりの「竜王アウトレットパーク」に立ち寄った。台風が通過したことと、高速道路ETC千円は明日からという、2つの条件が重なったため、予想取り混雑はしてい…

暑い夏には日本を冷やす「スイカ道」?

スイカと言えば、夏の風物詩の一つ。昔は"アジシオ"をふりかけて食べたものだ。しかし、最近ではスイカを食べる機会はメッキリ減ってしまった。それに関連してか、夏の海での定番ゲーム"スイカ割り"も減っているのでなかろうか。 でも、暑い夏は縁側で扇風機…

「○○させていただいた」って使ってませんか?

数年前から気になっているフレーズがある。それは一見丁寧語に聞こえる「○○させていただいた」という表現だ。 ご説明させていただいた 販売させていただいた お話しさせていただいた 発表させていただいた お送りさせていただいた 意外とたくさんのシーンで…

SIMフリーのiPhone 4 が使えるmicroSIMを使えばドコモ回線で使えるが・・・?!

ヘラクレス上場でドコモ回線のMVNO事業者である日本通信が、iPhone4用microSIMを月内にも販売すると報じた。SIMは無料で、音声通話とデータ通信がセットになったプランが月額3,785円(1,050円分の無料通話込み)、データ通信のみのプランが月額2,980円。iPho…

iPhone企画会議

IDC(iPhone Developer Club)主催でiPhone関連ビジネスの企画会議を開催した。ワールドカフェの「カフェのようにリラックスした環境でこそ創造力が発揮できる」という考え方を参考に、会議室ではなく、イタリア料理のお店でアルコールを嗜みながら行うこと…

ネットのプロフィールを変えると、異性の気持ち、子供の気持ちを体験することができる?

ライフハッカーにこんな興味深い記事が。 「オンライン上のプロフィールを「性転換」するとウェブ広告のイライラが軽減する?」 今日、百万石ワールドカフェのスタッフミーティングがあり、次回のテーマである、「童心に戻って元気になる」について話し合っ…

TKCが、同社のシステムを利用するTKC会員に、5年間無償でiPadを貸し出す意図は何?

TKCは、同社のシステムを利用するTKC会員に、5年間無償でiPadを貸し出すと発表した。32GバイトのWi-Fiモデル4000台を用意し、9月中旬をめどに3476人の税理士や公認会計士への貸与を予定している。投資額は2億数千万円と大盤振る舞い。 TKCではTKC会員に最新…

百万石ワールドカフェのチラシ

8月19日の百万石ワールドカフェのチラシが完成!■参加申し込みはこちらスライドシェアがうまく貼れないなぁ。

夏だビールが上手い!にゃ〜。

まさに他人とは思えぬお姿(笑) その他の写真はここ

日本の100歳以上のお年寄りは一体何人?

今日も113歳のお年寄りの所在が不明との報道があった。これは6月23日に書いたブログ「国が発表している数字を鵜呑みにしては受けない!-勝谷誠彦・辛坊治郎講演会より-」の内容通り。中国では正確な人口を把握できないと、半ば馬鹿にしたような話を聞くこと…

情熱の学校オープンキャンパス!オモロイで!

昨日、北国花火大会を尻目に、エサキヨシノリ氏の情熱の学校オープンキャンパスというセミナーに参加してきた。タイトルは・・・。 「価値ある会社として生き残るためのブランディング入門!魅せる宣伝テクニック!」 「情熱の学校」大阪在住のエサキヨシノ…