Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夏至 -百万人のキャンドルナイト-

今日は夏至。一年の中で昼間が最も長い日。そして、久しぶりに東京出張。前回が1月か2月だったので、ホント久しぶりかも。節電のために東京の街は暗いと聞いていたので、注意深く見ると確かに、蛍光灯は大幅に間引かれていたり、クーラーの温度が高めだった…

「協働のまちづくりチャレンジ事業」 残念!採択されず!でも、大満足! 初めてPreziでプレゼン

金沢市内の学生団体や市民団体等からから創意と工夫にあふれるまちづくりの企画を金沢市が公募する「協働のまちづくりチャレンジ事業」に「朝カフェ研究会」としてエントリーし、一次予選を通過。そして、本日、最終審査会である公開プレゼンテーションにチ…

またまたやります!iPhoneモテ・アプリセミナー第2弾!6/15

来週の水曜日(6/15)にiPhoneモテ・アプリセミナーを開催します!iPhoneを買ったは良いけど・・・。iPhoneを買おうか迷っている・・・。そんなあなたに、iPhoneの面白アプリをドドーンと紹介!翌日からアタナは人気者!円滑なコミュニケーションにも役立ち…

協働のまちづくりチャレンジ事業(新しい公共部門)6月19日公開プレゼンテーション

学生団体や市民団体等からから創意と工夫にあふれるまちづくりの企画を公募する「協働のまちづくりチャレンジ事業」。公開プレゼンテーション形式で開催し、各団体が企画を発表します。良かったら見に来てね。開催期間: 2011年6月19日(日曜日): 10時00分…

2TBのHDDと無線LANを購入。不親切なマニュアル工夫が必要。

HDDが一杯になってきたので、2TBのHDDを1台買い足した。これで我が家にはUSBのHDDが5台。NASが2台となった。NASは停電時の故障が怖いのと、消費電力が気になるので、使うときしか電源は入れてない。しかし、HDDの値段は安くなったものだ。2TBで9千円を切る値…

脳トレカフェ -記憶や空間をつかさどる脳の海馬を活性化-

6月9日、南ヶ丘病院にて3回目の脳トレカフェを開催。お天気は快晴で気温がぐんぐん上昇。公園で開催しても良かったかも。ちなみに前回は雪。今回も20名以上の方が集まった。毎回参加してくれるリピーターもいて「○○さん、久しぶりー今回も来てくれたのね〜」…

どう伝わったら、買いたくなるか (藤田康人)

インテグレートのCEOをされている藤田康人さんが書かれた書籍。ブランドサミットでいただいたので早速読んだので書評を。 藤田さんはキシリトールを流行させた立役者。実体験を元に、情報過多でマス広告が効きにくい時代における統合型マーケティング(IMC)…

日経テスト 80分で100問のタイムレース

日経テストの試験が地方でも受けられるようになったので、受験してみた。情報処理試験などと違って、受験票などは適当だったりするんだよね。12時半会場って書いてあるのに、会場は鍵がかかったままだったり、試験開始時刻や試験時間が書いてなかったりと、…

第60回金沢百万石まつり

今日は第60回金沢百万石まつりの百万石行列の日。地元の祭りなどのイベントってあんまり行かないんだけど、昨日、東京から来訪者に夜の市街地を案内しながら、百万石まつりの説明をしてたら、何だか行くたくなり、今日の夕方から自転車に乗って見に行くこと…

金なしコネなしでも夢をかなえるための人生戦略は「即断即決」

5/28、資産ゼロからお金のストレスフリーを実現した田口智隆氏と、日本最大のベンチャー交流会の主催者である早川周作氏のコラボセミナーが開催されたので参加してきた。田口氏のセミナーは3回目だったので特に事前に調べることをせずに参加。一方、ノーマー…