Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

紅白にオードリー春日登場

レコード大賞はエグザイルが2連覇。とはいってもエントリーされている曲は今年はじめて聴く曲が多かったりと、そろそろ分野別にコンテストも別番組に別けた方が良いかも。また、紅白歌合戦もちゃんこ鍋のようだが、紅白歌合戦でしか見ない人でも今年話題にな…

イヤリング => イヤホン

イヤホンといえば、音にこだわって選んだのは昔の話。今では雑貨屋に行くといろんなデザインのイヤホンが低価格て販売されている。 お寿司の形をしたUSBメモリで有名なソリッドアライアンスのCrazy Earphone(クレイジーイヤホン)の第2弾がとてもステキだ。…

フィンランド式キッズスキル入門

12月17日の三谷情報フェアのミニセミナーの「フィンランド式キッズスキル入門」が興味深い内容だったので、セミナー後にブースに立ち寄り本を購入。その本の著者自身(佐俣 友佳子さん)がミニセミナーでプレゼンされていたので、思わず「サインをください!…

セリフ型ウォールステッカー「モノローグ」

また、セリフ型ウォールステッカー「モノローグ」ってのも面白い。 ドアノブなどの横に貼るためのマンガの吹き出しシールなんだが、これが面白い。実生活にマンガの世界をトラップさせるという点はユニークかつ新しい感覚だ。写真で見ると、マンガの世界にド…

顔文字スタンプ

面白いものを発見!日付などのスタンプをベースにした顔文字スタンプ。 会社の女子にサイトを見せたら「欲しい〜!」と大人気。7桁の組み合わせで顔文字が作れるそうなんだが、「面倒くさくないのか?」と思ってしまう私はこの商品のターゲットスコープには…

2010年のスケジュール帳もやっぱり陰山手帳に決定

以前までは、eWomanの佐々木かをりさんが監修されているアクションプランナーを使っていた。しかし、メモページが少なかったので、メモ帳を一緒に持ち歩いていたのだが、面倒というか、気に入ったメモ帳がなかなか見つからず困っていた。そんな時に、メモペ…

ネットの時代、エコな時代、不景気、でも年賀状は無くならない

今年も暮れになってから年賀状を書いている。PCで印刷をするので「年賀状作り」と言った方が正しいかも。昨年の年賀状を見ながら、遠方の人に「今年こそは飲みにいこうぜ!」と書いておきながら実現できて無い事に今年も気付く。「じゃあ、今年一言コメント…

iPhoneのアプリ開発者の仲間の飲み会

石川県でiPhoneのアプリケーションを開発しているメンバーの飲み会に参加。実は、私はiPhoneは持っていないんだけど・・・。(ドコモの2年縛りが理由で)みんなからiPhoneのユニークなアプリを教えてもらって、益々iPhoneが欲しくなった。

メリークリスマスにGoogle Phone間に合わず

年末に掛けてGoogleのニュースリリースが増えている。 Google音声入力 Google日本語入力 Googleゴーグル Google ChromeのMac、Linux版 Google Chrome機能拡張 Google マップに「徒歩ルート案内」 Google短縮URLサービス「goo.gl」・・・など。 中でも一番注…

今度は大阪の「くいだおれ人形」が盗まれた?その後

大阪出張の合間にルパンに盗まれた「くいだおれ人形」を見に行ってきた。どうやら開放されたようだ。しかし、そのコメントがユニーク。

何と大きな平城京

奈良出張の合間に奈良公園と東大寺を訪問。何年ぶりだろう。20年以上ぶり?奈良駅からバスに乗って大仏殿春日大社前まで行くのだが、奈良のバスもICカード対応になっているのだが、その名前がCI-CA(シーカ)。何と可愛らしいネーミングだこと。シカせんべい…

蟹の剥き方

今年は蟹を食べる機会が多い。今日の飲み会で県外の来訪者がいたのでズワイガニを注文したのだが、やっぱり剥き方がわからなくて困っているんだよね。地元の人の前で、蟹の食べ方というかマナーを間違うのが恥ずかしいのかもしれない。実は蟹の美味しい食べ…

子ども手当に所得制限?しかも2千万円だと?

子ども手当に所得制限を設けるだと!2千万円もの所得がある人ってのは、一体何人いるんだよ。平成20年のデータで約1%だって?しかも、最大でも500億円弱の削減にしかならないんだって?所得の確認をするためにどれだけのコストがかかるっていうんだ。所得制…

セーラ服とジム

雪の中、ジム仲間と飲みに行った。会社の社内での飲み会とは違って、何ら柵(しがらみ)も無いので楽しめる。共通の話題であるジムの話題から会話をはじめ、相手のプロフィールをヒアリングしながら他の話題に転換して行く。また、年齢差も幅広いので結構新…

今度は大阪の「くいだおれ人形」が盗まれた?!

またもや、ルパンの仕業か? 大阪の「くいだおれ人形」が盗まれたようだ。現場にはルパンの声明文が残されているようだ。オチはどうなるんだ?

川淵キャプテンと、一等賞!

今日、地元の企業である三谷産業が年に2回開催している「三谷情報フェア」に会社のスタッフの女性と一緒に行ってきた。 お目当ては日本サッカー協会の川淵キャプテンの基調講演。雪がちらつく寒い日にも関わらず満席。テンポ良い話しっぷりであっという間の…

な・な・なんと明和電機のビンボーゆすりガジェット YUREXが980円に値下げ

な・な・なんと明和電機のビンボーゆすりガジェットYUREXが980円に値下げ!定価は1万2600円。いきなりの92%値下げ。980円で販売するならWindows7のセンサーAPIに対応させて、いろいろ遊んでみたかったのに! とか何とか言いながらも、思わず一つ購入しちゃっ…

日本終了?!

これはダメでしょ。 http://twitpic.com/tpe6x

ほめられサロン

日本のネットコミュニティの恒例行事とも言える忘年会議2009にて第5位に選ばれたサイトの「ほめられサロン」が面白い。不景気のあおりを受けて暗い年末を過ごしている人や、忙しすぎで疲れちゃったりしている人や、ジングルベルならぬシングルベルを聞いてし…

冗談酒場で大騒ぎ

大阪のニューハーフのショーパブとして有名な冗談酒場にいってきた。6人で行ったのだが、内2名は当日に知らせ、1名は直前まで知らされず連れていくハメに。 料金は1ステージが終わるまでの時間制で飲み放題6千円。ただ、食事メニューが無かったので法善寺横…

高級カプセルホテル「ファーストキャビン(First Cabin)」

マスコミにも取り上げられている高級カプセルホテル「ファーストキャビン」に宿泊。場所は難波駅前の好立地。エレベータで4階に上がるとフロントと男性用と女性用の入り口、そしてコインロッカーだけ。宿泊プランは楽天トラベルの「ECOってニコニコキャンペ…

石川さんのゲーム「ストーンウォーズ」12月12日発売

石川県のローカルテレビ局「石川テレビ」に「石川さん」という「ゆるキャラ」がいる。ゆるキャラブームもあってから、いろんなキャラクターグッズが販売されている中、パソコンゲームが12月12日に発売されるそうだ。パッケージができあがったそうで早速見せ…

渋谷のモヤイ像が盗まれた

渋谷のモヤイ像が盗まれた!犯人は何とルパン三世! というユニークなプロジェクトが始まった。LUPIN STEAL JAPAN PROJECT(ルパン スティール ジャパン)公式サイトはこちら http://steal-japan.jp/ルパンに盗んで欲しいモノを投稿できるようになっている。…

スーツの下取りとCOP15

日経MJ2009年ヒット商品番付が先日発表された。 上位はこんな感じ。 東 西 横綱 エコカー 激安ジーンズ 大関 フリー(キリンビール) LED 関脇 規格外野菜 餃子の王将 小結 下取り ツイッターエコや低価格がテーマとしては多かったようだ。話は変わるが、…

「ONE PIECE」ルフィ、「メンズノンノ」表紙デビュー

大ヒット漫画「ONE PIECE」の主人公モンキー・D・ルフィが、ファッション雑誌「メンズノンノ」(集英社)2010年1月号の表紙で“モデル”デビューをすることが決まった そうだ。漫画のキャラクターが同誌の表紙を飾るのは、24年の歴史で初の快挙だって。12月12…

ありんす? 「JIN〜仁」

TBS系ドラマ「JIN〜仁」で中谷美紀演ずる吉原遊廓の花魁(おいらん)が言葉の語尾に「○○でありんす」と良く使っている。この「ありんす」とは方言のようなものの一種なんだろうか。ちょっと調べてみた。 するとこれは廓詞(ありんす詞)と言われ、吉原遊廓の…

駐車場で自分のクルマをどこに停めたかわからない場合に便利

駐車場で自分のクルマをどこに停めたかわからない場合がある。そんな時に便利なツールがある。車にレシーバーを仕込んでおき、専用のキーチェーンにあるボタンを押せば、自分のクルマがどこにあるか音で教えてくれる。自分のクルマに近づけば近づくほどビー…

セブンイレブン上陸?今更ながら・・・

金沢に初めてセブンイレブンがオープン。何て言っても誰も信じてくれないかもしれないが、ホント。今までセブンイレブンもイトーヨーカ堂も北陸地方には無かったのだ。石川県庁の近くに行ったので立ち寄ってみたら大繁盛!でも、みんな何を買っていいかがわ…

google から日本語入力がリリースされた

MSの-Office2007をインストールしたら、MS-IMEも一緒にバージョンアップされたとたん、今まで使っていた辞書が使えず、困った人は少なくないはず。一方、学校の先生などのパソコンを触るとATOKが入ってたりして、変換は良いけどキー操作が異なったりして梃子…

懐かしいブランドが復刻?ブランドのリサイクル

「どうしたら高く売れるんだろう?価格競争の波から逃れる方法は無いのだろうか?」と思い悩んでいる人は多いはず。そんな時に必ず浮かぶのが「ブランド力があったらな〜」という期待。 ブランド=商標=ネームで企業が一方的に付けることができるのだが、顧…