Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今週最後にあった有名人は馳浩。

金曜日の羽田=>小松の一番前の席に搭乗していた。 有名人と呼んで良いかどうかはこの際おいておこう。 松下電工が12日に発表した「トイレ使用実態調査」では、男性の「座りション約50%」だそうだ。8年前と比べ3倍以上に増加。これを「座りション」スタイル…

今週は有名人に良く会う週

今週は有名人に良く会う週だ。□月曜日 テルメ金沢でラッシャー板前。その後テレビ金沢の生放送に出演していた。□水曜日 サッカー日本代表の岡田監督□今日(木曜日) 加勢大周に会う。最近見かけないがやっぱり男前だ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/do…

岡田監督とTU

今日、金沢市に本社がある三谷産業でフェアがあり、そのセミナーの講師が何とあのサッカー日本代表の岡田監督だったのだ。三谷産業の方曰く、「講師をお願いしたときは、"元"日本代表監督だったので、招待状などにはそう書いてあったのですが、今日は"現"日…

メントスコーラ(夏休みの自由研究)

夏休みももうすぐ終わり。ということで、毎年恒例の夏休みの自由研究の季節がやってまいりました。小学校6年生なので、放っておこうかとも思ったのですが、インターネットで流行していた「メントスガイザー」というやつを自分でもやってみたくて、今年も自由…

メントスガイザー(夏休みの自由研究)

ビリーズブートキャンプ

最近話題のダイエットDVD。CATVなど通販の番組で頻繁に紹介されている米軍隊でのトレーニングをベースに開発されたプログラム。 内容がどーも通っているジムに似ているので、以前から気になっていたんだが、先日、日経MJ(マーケティングジャーナル)取り上げ…

あのGIZMODE JAPANに以前YoutubeにUploadしたHDDのビデオが取り上げられた!

ただし、タイトルが凄い!HDD虐待ムービー「それでもボクは壊れない」 6月4日午前11時現在のViewカウンターが2474.これがどこまで上がるかが楽しみ!GIZMODE JAPANはこちら http://www.gizmodo.jp/2007/06/hdd.htmlちなみにmovieはこれ

in札幌

昨日の札幌で、福岡からスタートした全国ツアー(ソリューションフェア)を終了した。当初一番危惧された札幌が最も集客率が高く、結果として「終わりよければ全てよし」となった。1ヶ月間いろんな事があったが、事故んなどのトラブルも無く終える事ができ…

全国ツアー完

Googleが変えたもの

昨日のNEWS24でGoogleの特集があったようだ。知っている人には何だ今さらというった感もあるかとは思うが、16日に検索結果を統合した「ユニバーサルサーチ」を発表した際に、検索アルゴリズムのアップグレードの準備をしていると語っていたことから、近いう…

仙台

ソリューションフェアin仙台が終了。D社のフェアと同日だったため、来場者数が少ないだろうとの予想だったが、そこそこの入り。地方都市は教育に対しウエイトを高めているところが多く、仙台市も多聞にもれずその一つ。隣接県との格差はあるものの、展示内容…

牛タンの街?

今朝から仙台入り。 仙台だというのに、朝から夏日。とにかく暑い。初の仙台入りということもあって、 とりあえず、牛タンを食べに。ところが、たれが甘く、高い割にはうーーんといった感じ。 とはいうものの、まずは、写真をパシャ。仙台の街を一通りねり歩…

名古屋

名古屋で展示会。昨晩飲みすぎたため、二日酔いでの準備。ランチを抜く始末。開場するころにはほとんど復活していたが、フェアの前日はある程度控えないといけないと痛感。 さて、福岡、大阪に続く第3弾。来場者数も何とか目標値をクリア。お客さんの反応も…

名古屋でフェア

新人のリセットボタン

新人の“リセットボタン”を押せ 興味深い記事。他の部署から移動してきた人を含めて、ニューフェイスには"リセット"が必要だ。時間が経つと、慣れてしまってリセットが聞かなくなってしまうから。

自分の時間

毎年この時期はなぜか出張が多いのだが、今年は国内の地方出張が多い。 先週は福岡、今週は大阪、来週は名古屋、仙台、再来週は札幌。 自由な時間があれば、地方出張も楽しいのだが、 一人でぶらりとできる時間が無いと、街の雰囲気も味わえず、お土産以外に…