Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ギターTシャツ」がキター!

「エアギター」では物足りない人に「ギターTシャツ」がキター!Tシャツに貼りついたギターを本当に弾けるらしい。音はギターアンプ風のスピーカーから聞こえるらしい。洗濯はどうするかって?ご安心を!ちゃんとギターを外せば普通に洗濯できるようだ。ギ…

「買いたい!」のスイッチを押す方法

最近「儲かりまっか?」と聞かれる機会がめっきり減った。これは国内のほぼ全ての業種が不景気だからかもしれない。多くの企業は「モノが売れなら値段を下げれば良い」という、「価格戦略」に傾斜し、自らの首を絞めているといっても過言ではない。価格戦略…

「美人時計」の次は「謝り美人」!?

「美人時計」でナンパ何て話題があったが、「謝り美人」何て言うサイトがオープン。12月10日に制定された「ごめんねの日」に合わせて立ち上げたそうだが、何で12月10日なのかは不明。このサイトでは、10代から20代前半の美女たちが各自の「ごめんね」エピソ…

IPDL(電子図書館)の使いづらさが知財立国への障壁

新しい商品やサービスを発明し、それが特許にできないかを調べる際に、電子図書館(IPDL)という特許庁のサイトを利用するのが一般的だ。ところが、このサイトが極めて使い辛い。これでも良くなったらしいのだが、これじゃ7〜8年前のWebサイトみたいで、とに…

マイケル・ジャクソン「スリラー」のチップチューンバージョンの動画

マイケル・ジャクソンの映画”This is it”もそろそろ終わり。 と思ったら、スリラーのチップチューンバージョンが登場。チップチューン(chiptune) は音楽ジャンルの一種であり、おもに1980年代に発売されたパーソナルコンピュータや家庭用ゲーム機に搭載され…

「テンション」は和製英語?

友人が「今日はテンションが下がっている」というので、テンションについて調べてみたら意外な事実を発見。テンションとは、やる気などを意味する和製英語。ただし、日本語として「張りのある暮らし」や「頑張り」など張りに通じるものでもある。ということ…

amazonで1Q84のBOOK3予約可能?

3連休の間に1Q84 BOOK2を読破。青豆と天吾という全く異なる二人の主人公の関係が徐々に近づき、明らかになる。「リトルピープル」とは何か?「空気さなぎ」とは何か?そして最後は・・・。久しぶりの長編小説面白かった。でも、どう考えても続きがありそう。…

95の誕生日とチョロメOS

Googleが「Google Chrome OS」の開発版のダウンロードを開始した。「Google Chrome OS」は無償のOSで来年リリース予定。 一方、マイクロソフトは先月Windowsの最新バージョンであるWindows 7をリリースばかりで、Windows 7Sを搭載したPCの販売は好調とのこと…

死後メールはどうなる?

自分が死んだ場合にメールアドレスがSNSのアカウントがどうなるかをまとめた記事が話題になっている。 http://www.lifehacker.jp/2009/11/091121sns_mail.html GmailやHotmailはユーザーが亡くなった場合は、故人の法定代理人、もしくは故人が18才未満の場合…

面白法人カヤック社長の4冊目の本

先週、面白法人カヤックの柳澤社長から新しい著書の案内メールをもらった。 「良い本かきました。4冊目です。今回書いた本は社会人3年目ぐらいの人向けの、良い本です。カヤックのことについて書いてある本じゃありません。きっと僕がこの本読んだら社員に…

1+1=3 の法則

こんな意味深な写真がある。実は京都祇園にある一銭洋食の名刺にも良く似たモノがかつてあったのを知っているだろうか?

InterBEEで勝手にテレビショッピング?!

国際放送機器展 "Inter BEE"(インタービー)に「勝手にテレビショッピング」がデビュー。とはいってもそこで即売会をしているわけじゃない。C-GRIPさんという会社のブースのデモに「勝手にテレビショッピング」を使っていただいたのだ〜。さらに、サプライ…

「勝手CMアワード」と朝日新聞社がコラボ!!

親しくさせてもらっているムービーインパクトさんの「勝手CMアワード」に何と朝日新聞社が協賛!しかも、「アサヒ・コム賞」「朝日・日刊スポーツ賞」「KOTOBANK賞」「参考ピープル賞」をそれぞれ決定するようだ。とにかくおめでとう!というか私も時間を…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! 欲しいはカラーは「バーガンディー」、サイズはLで!

「美人時計」でナンパ成功?

1分間のラブストーリー。「Yes Falling Love!!」では無く「美人時計」が人気なのは今更言うまでもない。「美男時計」やご当地バージョンがでてくるなど良い意味で拡がっている。 「美人時計」とは、時刻を書いた黒板を手にした女性の写真が毎分変わるという…

人気ドラマ人気ドラマ『JIN 〜仁〜』で偽造10円硬貨を製造かで偽造10円硬貨を製造か

昨晩の人気ドラマ『JIN 〜仁〜』を観てて私も「あっ!」と思ったのは「平成22年の10円玉」のシーン。江戸時代にタイムスリップしていた主人公の袖から表れた10円玉が未来のモノだった。次のタイムスリップ先は未来か?と次の展開を予告するような演出にワク…

インフルエンザと免疫力

インフルエンザが猛威を振るっている。googleではキーワード検索数がインフルエンザの流行の指標になることを発見し「インフルトレンド」というサイトでインフルエンザの流行状況を公開している。日本は国土が狭いので日本中が大規模に流行しているとされて…

なりきり絵本

友人が運営しているサイトに「なりきり絵本」というのがある。自分の写真をWebサイトにアップロードすると、自分が主人公のデジタル絵本が完成するというもの。とても簡単にデジタル絵本が作れる。子供に読み聞かせるのも良し、営業用のネタにしても良し。カ…

第4回勝手CMアワード

第4回勝手CMアワードが決定。グランプリは「ハイテク箸置き」にも出演していた高原監督の作品「居酒屋あるある音頭篇」。題材はホットペッパー。「渋谷のセンター街で踊る泥酔サラリーマン」で歌う泥酔サラリーマンを演じている。 2位は2票差神酒監督の「自…

オランダのフリーコム・テクノロジーのサイトがユニーク

先日大阪のヨドバシカメラで気付いたのだが、オランダのPC系ハードウェアベンダーにフリーコム・テクノロジーという会社があり、いつの間にか日本ブランチができたようで、ハードディスクなどを日本でも販売を開始しているようだ。欧州の会社らしくデザイン…

ε-ARK公開実験

片町のBizCafeで金沢大学総合メディア基盤センター教授の大野氏の実証実験を観てきた。実験のテーマはは「ε-ARKデバイスを核とした情報通信環境の研究開発」。ε-ARKとは非常時対応電子アーミーナイフの略(Electronic/Emergency ARmyKnife)。簡単にい…

イオンのセルフレジ

ブックオフに行ったついでに隣のイオンに立ち寄ると、噂のセルフレジを発見。早速ジュース一本を買ってみた。タッチ画面の画面を見ながら自分でレジをするのだが、買い物袋を持ってきているかとか、袋が所定の場所に置かれていないとかとてもややこしい。画…

Michael Jackson's This Is It

マイケルジャクソンのコンサート「THIS IS IT」のリハーサルの模様を収めたドキュメンタリー映画を観てきた。一言でいえばメイキングビデオかもしれないが、様々な演出が施された人類最高のエンターテインメントショーの一部を観ることができた。マイケルの…

Amazon、簡単開封パッケージを国内でも導入。過剰包装へ宣戦布告

日本はとかく過剰包装だと言われがちだ。ダンボール箱の角が凹んでいるだけで量販店から返品されてしまう。メーカーは箱つぶれ品の箱を入れ替えるか、箱つぶれ品としてアウトレット販売しているのが現状だ。ダンボールなんて捨ててしまうのに・・・。一方で…

YouTubeがばらばらに壊れていく

広告がYouTubeを破壊。これはスペインの環境系のAccionaという会社のビデオ広告だそうだが、YouTubeを破壊するのとどんな関係があるんだろう?動画だけじゃなくてWebページ全てを使った広告という点では新しいし、ユニーク。■http://www.youtube.com/experie…

勝手CMアワード#004 11/8

勝手CMでお世話になったムービーインパクトさんの勝手CMアワード第4回目が開催される。日曜日に渋谷に行けそうな人は是非見に行ってね。イベント名:勝手CMアワード #004 日時 :2009年11月8日(日)15:20〜17:00 場所 :アップリンク・ファクトリー 東京…

やったぜ松井!

石川県出身のNYヤンキーズの松井がやってくれた!ワールドシリーズでMVPだって!すげーじゃん。決めるべきところできっちり決める勝負師といえば、マリナーズのイチローだったが、今回は松井がきっちり決めてくれた。同郷のファンとしては嬉しい限りだ!度重…

無料化の流れは是か非か −フリーミアムとは−

Amazonや楽天の「送料無料キャンペーン」や動画サイトの「第一話無料」など、「無料」がリアルの世界でも拡大しつつある。マクドナルドが始めた「コーヒー無料キャンペーン」がこの夏、大いに話題を呼んだ。スタバつぶしにも映るこのキャンペーンだが「タス…

Z会新プロモ YouTube×デビュー曲×人気ブロガー桃&やまじ

親しくしているZ会の寺西さんが、またユニークなプロモーションを始めてくれた!アメブロ人気ブロガー「桃」と「やまじ」が出演するZ会のWeb限定CMとインディーズで活躍していた注目の実力派R&Bシンガー「KG」のメジャーデビュー曲のコラボ。KGのメジャー…

弾丸日帰り京都ツアー

昨日から群馬から来ている大学時代の友人と昨晩飲んだ時の勢いで、京都へ大学時代の記憶を辿るツアーに行くことになった。朝8時にホテルに迎えに行きそのまま高速で京都へ。11時半頃に京都入り。彼が住んでいた下賀茂神社の側の下鴨中川原町の下宿を探しに行…