Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元部下とバッタリ

パートナー企業にブレストのために訪問。そこに1年ほど前に自分探しの旅に出るために退職した部下がいた。どこかの会社に就職したという話は聞いていたが、まさかここに居るとは。しかも、どちらかというと苦手としていた会社だったのに。パートナー企業の社…

絶対営業力セミナー アチーブメントグループ社長 青木仁志氏

モーニングセミナーで知り合った読売新聞の販売店の経営者の方から紹介いただいた「絶対営業力セミナー」に参加してきた。 講師は東京のアチーブメントグループ社長の青木仁志氏。 デジタルメディアに押され苦戦している新聞販売店の経営者が悩んでいたとこ…

Ubuntu Linux 9.04 日本語Remixを入れてみた

運気を取り込むために2週間前に玄関から始めた家中大掃除。最後は2階の私の部屋。古い書類やケーブル、電子機器、パーツなどを処分。そして1年以上電源を入れていなかったパソコンが2台あったので、久しぶりに電源を入れてみることに。1台はXPが入っていたの…

8mmビデオをDVDに変換する機器が売れている <= ちょっと待った!

その昔、私も8mmビデオを結婚を機に購入しちょくちょく撮影していたんですが、DVカメラに乗り換えてから、8mmビデオテープは引き出しの奥に保管されたままだった。ある日子供達が「ディズニーランドに行きたい」というので、 「昔はディズニーランドの近くに…

マウスがカクカクするのはウイルスセキュリティZEROが原因

最近パソコンが妙に遅くなったような気がしていた。HDDが止まっているような動作をしているので、HDDが寿命なのかなぁ。そろそろバックアップ取っておかなくちゃなぁ。何て思い、データの整理とバックアップを始めた。パソコンを入れ替えた際にデータを移行…

シルバーウィークの兼六園

誰が名付けたのか、シルバーウィーク2日目の日曜日。日曜座禅会の帰りに兼六園に立ち寄る。午後4時半過ぎにも関わらず観光客がうようよ。今から兼六園に入る団体も。 「三十軒長屋を一般公開中」との看板があったので足を運んでみたが、閉場時刻を過ぎていた…

オシャレな新商品が北陸初上陸

ちょっとオシャレな小物が北陸初上陸。20日から兼六園付近のお店で販売されます。乞うご期待。

アジアからの留学生向けの講座

北陸先端大に留学中のアジアの学生に企業紹介の講義を頼まれ行ってきた。 生徒は4名(中国人3名、韓国人1名)全て組み込み系のソフトウェアのエンジニアで、日本で言うところに東大クラスの優秀な卒業生。 授業の時間は90分。日本語を勉強中とのことだったの…

山代温泉再生プロジェクト

とある商品を紹介するのが目的で山代温泉に行ってきた。山代温泉といえば、加賀藩ゆかりのお宿として有名な山下屋や百万石、ゆのくに天祥など有名な旅館が多いのだが、昨今の不況を受け、昨年の6月に山下屋が民事再生法を申請し経営破たんするなど、苦しんで…

金沢大学附属病院リニューアル

金沢大学付属病院に用事があり行ってきた。タリーズがテナントで入る等、新しくなったと噂では聞いていたが、実際に行ってみると、吹き抜けでとても素敵な病院に様変わりしていた。以前から受付にKIOSK端末を使ったり、ディスプレイに自分の番号が表示された…

渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク

「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明している、興味深い記事だ。事故でも無いのに高速道路で渋滞に巻き込まれ、渋滞を抜けた瞬間に「一体、何が渋滞の原因だったの?」と思うことは多い。この実験ではブレーキランプが後続車に心理的に与える影響が渋滞を…

IT化とノイズ

情報化(IT化)によって一日に読む文字数は格段に増加した。また、何でも検索すれば関連する情報を意図も簡単に入手することができる。一方で2チャンネル文化に代表されるように趣味趣向の強い情報への接触回数が偏る傾向が強まっているといえる。それによっ…

大乗寺の日曜座禅会6回目

日曜座禅会も6回目。慣れてはきたものの、やっぱり股関節は痛い。座禅堂でストレッチするわけにもいかないので・・・。今日の法話は「座禅」について。座禅の脳への影響を科学的に分析した人がいるそうだ。脳には3つの波動がある。 ベータ波:活発に活動し思…

9/3に発売されたDS用ゲーム「ラブプラス」がブレイク

9/3にコナミが発売したこのゲームは、発売からわずか4日間で約5万本を販売と驚異的な人気だ。 このゲームを一言で言うと「恋愛シミュレーションゲーム」なのだが、今までのゲームと異なるのは、恋人にするまでの過程を楽しみのではなく、美少女から告白され…

石川2区で初当選した民主党の田中美絵子氏が大ブレイク

先の衆議院選挙で石川2区で初当選した民主党の田中美絵子氏が大ブレイクしている。一部では「出馬にあたって事前の“身体検査”を行ったが、本人から過去の話は出てこなかった。我々も聞いて、え〜!と思っている。もし分かっていたら、応援しづらかったと思う…

脱エクセル思考(TTS症候群)

ネットやナビの普及が原因で、人間は考える機会が減少している。 実際に年代の異なる人間を混ぜて企画を考える実験をすると良くわかる。 若い世代は同じ時間帯に様々な発想がでてくる。さらに、「ある、ある〜」などと言っながら、アイディアがさらに膨らむ…

お台場のガンダムは12体に分かれて全国に・・・

お台場の巨大ガンダムは解体されたのでは無く、12体に分かれて全国配備されたらしい。 詳細はgoogleで下のキーワードで検索するとわかるそうだ。

大乗寺の日曜座禅会5回目

慣れてはきたが、体が硬い私にとっては股関節にかなりの負担だ。 「無」までの道は遠そうだ。さて、今日の法話は「正法眼蔵座禅儀」。座禅の流儀とは、正しい姿勢に穏やかな呼吸。そして心を使わない。(心から解放) 正しい姿勢をすることで初めて心が真っ…

金沢カレー

地方にはその地でしか食べられないものがあるがなぜか高い。最近では地産地消と言われるが交通網が整備されている日本国内において、その場所でしか食べられないものは、余程鮮度が重要なものを除いては入手できないものは無いはず。逆の見方をすれば、万人…