Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「モノ」から「コト」ではなく「ヒト」

土曜日にANAクラウンプラザホテル金沢で開催された「第1回 石川県の地域価値を創造する人材育成カンファレンス」に出席。クアルコムの会長さんの話はデジタル化、特にモバイルに関する技術について頭の整理をするのに役立ったが、パネルディスカッションは正…

日経新聞が電子版を創刊

海外でのKindle人気に加え来月iPadが発売されることから、電子ブックに対する期待は大きい。しかしながら、音楽同様に書籍や新聞がデジタル化されると存在が危ぶまれる業種や企業が多く存在する事から、そう簡単にはいかない。 そんな中、日本経済新聞社は3…

イケアの「貧眠診断」が面白い!!

IKEAのサイトの「貧眠診断」というのが面白い。「性別」と「早寝、早起き、いびき、寝返りなど」30種類の中から眠り体験を選ぶだけ。 試してみた結果はこれ。「念眠男子」だって。いつも布団に入ったかと思ったら直ぐ眠りについてしまうんだけどなぁ。ラッキ…

Twitterのフォローミー祭り

Twitterではフォローを増やすためのイベント「フォローミー祭り」というのを毎月開催しているようだ。毎月第4金曜日のようだが不明。今日それを初めて知り参戦。Webブラウザで効率よくフォローするのは大変なので、まずは、「TweetDeck」というTwitterクライ…

半年ぶりのモーニングセミナー

昨日の公約通り、5時に起きてモーニングセミナーに参加してきた。講話者:(株)シンヤ代表取締役 新谷眞康氏 テーマ:「ワクワク×戦略=最強経営(兄:戦略担当)」 小松市駅前と言えば、地元の百貨店の大和デパートや小松製作所が撤退を決め、人口の流出が…

リモートポイント・エメラルドナビゲーターに対する山嶋哲盛先生からのコメント

リモートポイント・エメラルドナビゲーターについて山嶋哲盛先生からコメントをいただいた。「あのポインターは非常に性能優秀です。従来、学会で他の製品も使いましたが、ダントツです。ぜひ、購入しようと思います。」■リモートポイント・エメラルドナビゲ…

今年の私のテーマを漢字一文字で表すと「動」

今年の私のテーマを漢字一文字で表すと「動」。 つまり、動くこと。考えるより先に「行動」。寒くても「運動」。波動、動力、動線、感動、活動・・・。自らが積極的に動くことで様々なエネルギーを発生させ、周囲にプラスのストロークを与えることで、日本に…

UCC上島珈琲が明かしたスパムTwitterの背景、監視体制が早期対応を生む

Twitter社の発表によると、現在の1日当たりツイートの数は何と5000万ツイートだそうだ。月に直せば約15億ツイート。Twitterの成長恐るべし。ちなみに、2009年11月に2700万ツイーツ/日だったというから著しい成長率だ。(2009年11月のデータはTwitter社の発表…

高速道路無料化は社会実験って、あなた景気の二番底を探るようなタイミングではありえんでしょ

高速道路の無料化って部分的に実施すればマニュフェストを守った事になるなんて、子供でもダマされないよ。対象37路線って言ったって、地方、しかもブツ切れ状態じゃ意味ない。これなら混乱を招くだけなのでやらない方がマシ。そもそも、無料期間を含む区間…

トキメキからだ体操

金沢市毎年開催しているeAT金沢(イートかなざわ)2010のテーマが『トキメキからだフェスティバル 』だったそうで、「トキメキからだ体操」というのを作って皆んなで踊ったそうだ。Youtubeに公開されているのでご覧あれ!会場で録画されたビデオもあるよ。あ…

時の人になってしまった“腰パン王子”

服装の乱れで、日本オリンピック委員会から厳重注意を受け、社会問題まで発展しそうになった国母和宏選手は、残念ながらメダルに届かず8位入賞に終わった。あれだけの批判を受けては平常心を保つのは並大抵の事ではない。メダルを取れなかったので、批判も沈…

【祝】NTT-X Storeさんのブロガー募集に当選!

NTT-X Storeさんの製品モニターのブロガー募集に当選!店長さんお選びいただき誠にありがとうございます! モニター製品は、SMK製リモートポイント・エメラルドナビゲーター(VP4470)。これは何かと言うと、プレゼンをする際、スティーブ・ジョブズのように…

今晩7時からのセミナーに参加しアンケートに答えると抽選でHDDが当たるよ・・・

今晩7時からのセミナーに参加し、アンケートに答えると抽選で1名様に1.5TBのHDDが当たるよ。天気が悪いでの参加者が少ないかもしれないので、当選確率が高くなるそうだよ。HDDは何台あっても困らないので、是非!当日参加OK。 詳細はこちら

『一足先にサクラサク!』  〜加賀藩が生んだサムライ化学者・高峰譲吉に学ぶ〜とリモートポイント・エメラルドナビゲーター

富山県高岡市生まれの金沢育ち。日本を代表する科学者であり実業家のサムライ化学者こと高峰譲吉の生涯をつづった映画「さくらさくら」の上映決定を記念セミナーに参加。 ■映画さくらさくらタイトルは『一足先にサクラサク!』 〜加賀藩が生んだサムライ化学…

家族間の会話は、昔から無料です。

カンロの広告が話題だ。 “家族間の会話は、昔から無料です。” アナタは家庭で会話をしていますか?アタナの会社ではちゃんと会話をしていますか?隣の席の人とメールで会話したりしてませんか? そうなんだよね。携帯電話は家族間通話はオプションのサービス…

セミナーのご案内『一足先にサクラサク!』〜加賀藩が生んだサムライ化学者・高峰譲吉に学ぶ〜

石川県にお住まいの方への連絡■武蔵ビジネスクラブ定例会のお知らせ : 2月定例会開催案内 今回の武蔵ビジネスクラブ定例会はセミナーです。 『一足先にサクラサク!』〜加賀藩が生んだサムライ化学者・高峰譲吉に学ぶ〜 日時:2月19日(金)19時から2…

童話の桃太郎に登場するサルは、実はとっても小心者なサルだった?!

童話の桃太郎に登場するサルは、実はとっても小心者なサルだった?!その答はココに!! -なりきり絵本-今日は日帰りで東京出張だった。小松空港に着いたら雪が吹雪いているのでビックリ。まだ冬なんだよね。

上村愛子さんのブログに感動

昨日のフリースタイルモーグル女子決勝直前に放映された上村愛子物語を見て、心から彼女を応援した人も多かったに違いない。なのに4位とは・・・。上村愛子物語を審査員に見せられるものなら見せたかったな〜。そして、彼女の公式ブログに書かれているコメン…

涅槃会(ねはんえ)

大乗寺の涅槃会(ねはんえ)に行ってきた。涅槃会とは、お釈迦さまの入滅(亡くなられた)された2月15日の行事のこと。大乗寺では2月14日がご開山の日ということもあってか、前日の2月14日に涅槃会を行っているそうだ。11時半からお寺で昼食が食べられるみた…

バンクーバーオリンピック開幕!

バンクーバーオリンピックが開幕。日本時間の11時から行われた開幕式をテレビで見た人も多いことだろう。初の屋内での開幕式だそうで、グラウンドだけでなく観客席から天井までドーム内の全てをスクリーンに見立て、映像をふんだんに使ったとても素晴らしい…

クリックするだけで、Webサイトをザッピングできる「gururin」の試験運用開始

電通が、操作パネルのボタンをクリックするだけで話題のWebサイトを受動的に閲覧できる“ザッピング”サービス「gururin」(ぐるりん)の試験運用を2月10日から開始した。ベータテスターになったので早速試してみたのだが、結構面白い。 Webページの上部がフレ…

Gmailに見慣れないアイコンが追加!?GoogleBuzz本日開始

いつものようにGmailを開いたら受信トレイの下に謎のアイコンと文字が出現。 TwitterのようでTwitterとはちょっと違う感じだが、凄い勢いで広まっているようだ。今日公開されたばかりだというのに、既に数千人からフォローされている人も多数出ている様子。R…

【書評】「嫌消費」世代の研究 -松田久一著-

ベストセラーの「フリー」と一緒に読む事をおススメしたい本。30歳で年収400万円が中流と下流の境目であるというセンセーショナルな考えを示した「下流社会」は記憶に新しいところだ。この本では日本国民を幾つかの世代に分類し、その中で年齢的に今後消費の…

点滅する蛍光灯とプリウスのリコールの関係

世界のトヨタがリコールで揺れている。今回の一件でプリウスをリコールするとは、かなりの英断断だ。2005年に松下電器が実施したFF式石油温風機のリコール費用(推定100億円以上)を大幅に上回る費用だと言われる。(プリウス以外のリコールと合わせて推定10…

【書評】ウェブで一発当てる方法 -面白法人カヤック-

面白法人カヤックの柳澤大輔さんから書籍「ウェブで一発当てる方法」をいただいた。ようやく読み終えたので、感想を述べるとしよう。 カヤックは言わずと知れた超ユニークなインターネット企業だ。所在地は鎌倉。Wab関連では数多くのスマッシュヒットを生み…

【書評】こころと遺伝子 村上和雄

お散歩仲間さんからの紹介で筑波大学名誉教授の村上和雄氏の「こころと遺伝子」を読んだ。最近「やる気のスイッチ」に関する本が増えているが、この本は遺伝子研究の権威である村上和雄が遺伝子レベルから見た「やる気(遺伝子)のスイッチを」を押す方法を…

「私利私欲」ではなく「少欲知足」

大乗寺に行くのは、昨年10月31日の第一回伝光会だ。坐禅を組む禅堂が寒そうなので自然と足が遠のいていたのだが、邪念が増えてきた感じがするので、雪が残っていて寒いのを覚悟の上で大乗寺に行くことにした。寒くても耐えられるように上下ともヒートテック…

1Q84 Book3予約受付開始!

村上春樹のベストセラー1Q84の続編である「Book3」の予約受付をamazonが開始した。発売日は4月16日。値段は1995円。天吾と青豆。接点の無い二人の主人公のストーリーが交互に進み、「Book2」では徐々にストーリーが交わっていく。そして・・・。残された未解…

覆面力士登場!ってのは今の相撲にはありか?

横綱の朝青龍が引退した。強過ぎる横綱の引退を残念がる声も多いが、日本の国技である相撲の世界においては、「横綱=チャンピオンでは無い」。つまり強いだけでは真の横綱とは認めてはもらえない。日本人の横綱が居ない現代においても、日本の伝統を守るた…

"正露丸が効く"のは臭いからじゃないの?!

子供の頃からお腹が痛くなったり、下痢をした時に飲むのは「正露丸」と決まっていて、今も家には常備してある。一般的にお腹が痛くなる原因としては次のようなものが思い浮かぶ。 賞味期限がキレているなど腐った物を食べてしまった 虫や細菌を含んでいる刺…