Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く植物!? (今日の緑さん)

今日のWBS(ワールドビジネスサテライト)はカヤックが経営する鎌倉のどんぶりカフェbowlsにあるブログを書く植物の紹介。秘密は天気・気温・人の接触など全ての情報を数値化して、項目ごとに植物が思うであろう単語をあてはめて言葉を生成している。言葉の組…

EeePCのようなパソコンは一般的になんて言う?

話題のEeePCのような小さなノートブックが国内PCメーカー各社からも発売されるそうだが、これって一般的に何ていうのだろう?ということで、Googleなどで調査してみた。グローバルではNetBookがEeePCに迫る勢いなので、多分NetBookに決まりそう。 しかしなが…

高速道路週末千円

経済対策の一つに「高速道路週末千円案」が浮上。ガソリン価格の急騰ですっかり走行距離が減ってしまったマイカーだが、ガソリン価格の下落に高速道路の定額導入によって、プチマイカー旅行がブームになるかも。200km〜300kmであれば一泊二日、いや日帰りで…

デジタル革命の原動力となる7つの「破壊的トレンド」

コンサルタント会社のComputer Sciences Corporation(CSC)が、リストアップした注目すべき技術トレンドが面白い。・ニューメディア ・ソーシャルソフトウェア ・拡張現実 ・情報の透明性 ・新しい波の波 無線(iPhoneやandroidなどのオープンソースで無線が…

googleトレンド日本語版ようやく公開

世の中のwebサイトへのアクセスの半数は検索エンジンからだと言われる。それくらい検索エンジンはいろんな事を知っている。今流行っている話題など・・・。英語版は以前からリリースされていたGoogleトレンドの日本語版が公開された。今日の急上昇ワードも見…

CO2削減が金融不安とともに消えた!?

ちょっと前までは、「もったいない」、「資源を大切に」、「CO2削減」だという言葉が毎日ニュースで言われていたが。日経平均が1万円を割ってから急に聞かなくなった。原油が急落しているのも理由の一つだが、生活者の関心や購買動機が「ECO」といった社会性…

日経平均がバルブ後最安値を更新

全くあり得ない話だ。ヘッジファンドなどがオプション取引等のデリバティブで円高、株安で利益がでるようにポジションを組んで仕掛けている以外に考えられない。ソニーの2千円割れやコマツの1千円割れは早めの大バーゲンセールのようだが、コツンと来ない以…

ありえない・・・“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ

iPodへの補償金課金は見送り、違法録画・録音物のダウンロードは違法に 文化庁長官の諮問機関・文化審議会著作権分科会の「私的録音録画小委員会」が10月20日、3カ月ぶりに開かれ、こんな内容の報告書骨子案がおおむね了承された。ありえない・・・。これじ…

巨大なテーブルサッカー

金沢21世紀美術館に「中島信也CM展」を観にいった。 写真撮影禁止だったので、ブログには写真をアップできないのだが、 ”エロ親父”前回のポスターがとても象徴的だった。代わりに別のホールに展示してあった巨大テーブルサッカーを写真をご覧あれ。 子供じゃ…

ワゴンRがクラッシュ!

妻のワゴンRがクラッシュ! 赤信号で停車したところを後ろからコツンとぶつけられたようだ。 本人から動揺した声で電話があり、至急現地へ向かうと、警察が現場検証中。 相手はねじり鉢巻きをした建設系の若者。それよりも心配なのは、車が今年の12月で10年…

韓国ウォン安とリーマン破たん

日本に居るので、ドルやユーロに対する円高に目が行きがちだが、豪ドルや英ポンドなども大きく下落している。中でも特に韓国ウォンの急落が激しく、10年年前の通貨危機の再発を予感させる程、深刻である。昨年の10月時点では、1ドル=800〜900ウォン台で推移…

金融恐慌?

世界株安が止まらず、日経平均は一時8千円割れ、ダウは8千ドル割れ。ここまで下がると株式市場全体がバーゲンセールに見え、買いたいという気持ちになる。そういう買い注文に対して、誰かが先物で売り仕掛けをし、投げ売りを誘っているような感じを受ける。…