Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドでお得なドリンクの頼み方

先日、ディズニーランドに行った時の事。トゥーンタウンのヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェでドリンクを買ったら氷ばかりで一口で飲み終えるほどの量しか入っていなかった。トゥーンタウンは小さな子供の街だからまぁ仕方ないとその場は諦…

宝塚歌劇団の「ブスの25ヶ条」

宝塚歌劇団の「ブスの25ヶ条」というのがテレビで紹介されネットでも話題になっているようだ。噂によると劇団の壁にもに貼ってあるらしいが本当かどうかは不明。また、「ブスの25ヶ条」というキーワードで画像検索すると何点か印刷されたものが見つかるが、…

恵方巻をどっちに向いて食べれば良いかがGoogleマップでわかるサイト

恵方巻(えほうまき)は、2月3日の節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司、または、それを食べる近畿地方を中心とした風習。「恵方巻き」のルーツは大阪・船場の商人。そもそもは商売繁盛の祈願事で、江戸時代末期から明治時代初期にかけて広まったよう…

AppleからiPad発表!

今回はいつもにも無く事前情報がリークされていたので、それ程、衝撃的では無かったが、アップルからタブレット型のPCが発表された。価格はWiFIモデルで、499ドル(16GBモデル)、599ドル(32GBモデル)、699ドル(64GBモデル)とネットブック、CULVノート並…

リアル脱出ゲームが人気

廃校を利用したリアル脱出ゲームが人気らしい。元々Flashゲームがネット上で多数公開されていて、そのリアル版。見ず知らずの男女20人程度が廃校になった学校に集まり、謎を解きながら教室を脱出するというもの。 京都でフリーペーパー「SCRAP」を発行してい…

常盤薬品工業さんの青山クリエイティブセンター

常盤薬品工業さんの青山クリエイティブセンターというオフィスを訪問。商品企画や広告のスタッフが入居しているのだが、コミュニケーションを活性化させるための工夫が幾つか施されている。入り口から入ると最初に眼に入るのが同社のドリンク剤が陳列してい…

マイケルジャクソン・オフィシャルグッズ専門店「KING OF POP」は渋谷パルコパート3の3F

渋谷パルコパート3の3Fにオープンしているマイケルジャクソン・オフィシャルグッズ専門店 「KING OF POP」に行ってきた。 しかし、パルコパート3のフロアガイドに店名が乗っていないので、何階なのかわからず携帯で検索する羽目に。同じように迷った人が簡単…

消費低迷とは思えないラフォーレ原宿のタイムセール

日曜日の夕方、ラフォーレ原宿の中に間違って潜入してしまった時の出来事。 原宿界隈全体が混雑していたので、ラフォーレ原宿の店内に入っても「人が多いなぁ」程度で違和感は無かったのだが、エレベータに乗って5階の扉が開いた瞬間ビックリ!人!人!人! …

銀座の新名所(銀座めざマルシェとアバクロ)

東京に行ったついでに銀座の新名所を見てきた。一つ目は23日にフジテレビがオープンした物産館「銀座めざマルシェ」。行列になることは予想していたんだが、お昼前に到着したんだが1時間待ちの行列。並ぼうかとも思ったんだが、時間の関係で断念。■銀座めざ…

12年ぶりのディズニーランド

12年ぶりに家族でディズニーランドに行ってきた。12年前までは浦安市の隣の市川市に住んでいたので、割とちょくちょくディズニーランドに行っていたんだけど、Uターンしてからは初のディズニーランドだ。何度も連れていった我が家の子供たちは、ディズニーラ…

明日から家族で東京。

早く寝よう。

ソニー・エリクソン製Android搭載スマートフォンは噂通りドコモから

27日のアップルのイベントに先駆けてドコモからソニー・エリクソン製Android搭載スマートフォン「Xperia(SO-01B)」が発表された。アップルのイベントでは次世代iPhoneは発表されないとの観測が強まっている事からあえて今のタイミングで発表する必要は無か…

「大学」専門のクチコミ比較サイト、Z会が開設、在学生・卒業生が評価

Z会がまたやってくれた!「大学」専門のクチコミ比較サイトを解説。その名も「ダイガクエスト」在学生や卒業生による評価をもとに大学のランキングを作成、公開するそうだ。石川県や金沢市の人材育成事業などで現役の学生とディスカッションをしたりする機会…

「∞チョコレート」発売!

プチプチつぶす感触を楽しむ「∞(むげん)プチプチ」や、枝豆の豆を取り出す感触を楽しむ「∞えだまめ」など、気分転換を楽しめる「∞にできるシリーズ」に「∞チョコレート」が1月30日から発売されるらしい。しかも、これは「∞アイデアコンテスト」最優秀賞ア…

地上828メートルのビルからの飛び降り!

地上828メートルのビルからの飛び降りた動画が公開されている。飛び降りた本人のヘルメットカメラからの視点もあるので、高いところが大好きな人必見。

【大人気】USB機器をネットワークでシェアリング

USBケーブルをネットワーク化しシェアリング(共有)するIODATAの「net.USB」ETG-DS/USというPC周辺機器が人気だ。 どんな風に使うかというと・・・。 1階のリビングで操作しているパソコンから2階にあるプリンターに印刷 アンテナ端子の近くに設置したUSB地…

センター試験

今朝、大学星稜大学の方に行ったところ、雪道を受験生が大勢歩いているのが見えた。今日からセンター試験なんだね。気温は低いが、空は時折青空が見え、数日前と比べると試験日和。大学生の就職率も低下するなど大学に行くだけでは厳しい世の中だけど、そん…

緊張によりペナルティーキックを決められなくなるメカニズム

イギリスのエクセター大学の科学者が、キッカーの視線に着目した研究で、緊張によりペナルティーキックを決められなくなるメカニズムを解明したそうだ。「高ストレス下の状況では、人間は刺激により注意をそらされやすく、その刺激に視線を向けることにより…

松下修造Twitterがあなたを元気付ける!

鳩山首相も始めたTwitter。基本は人間が書くためのものだが、botと言われ人間の代わりにシステムがつぶやくものが増えてきている。まだ発展途上系ながらも、人間だと信じ込んでしまうようなbotもあり、今後注目だ。例えば、食材をつぶやくと、クックパッド内…

久しぶりの大雪だ!

昨晩から雪が降り続き、久しぶりに雪かきをするほどの雪が積もった。こんなに積もったのは何年ぶりだろう。ふわふわのパウダースノーが約30cm。車のタイヤが埋まるくらい。軽い雪なので雪かきも楽チン。とはいっても広い範囲の雪を捨てないと車が出れないの…

Window7のシェアはMac OS Xは辛うじて超えた!?

MarketShareが発表した2009年12月の世界OSシェアはWindwsXPが68%、Vistaが18%、7が6%、Mac OS Xが4&とWindows7が辛うじてMac OS Xを超えた。以前としてXPが圧倒的シェアを確保。既に多くのユーザーがOSに対する関心が低いことを表しているといえよう。 ■Top …

JAL会社更生法で思う

前原誠司国土交通相は日本航空の再建について主力行のメガバンク3行の頭取と意見交換し、「企業再生支援機構による公的整理について概ね了解いただいた」と述べた。また、JAL企業年金減額について同意の3分の2をかろうじて超えた。これでほぼJALの会社更生法…

「トシバレール」モスキート音で年齢チェック!?

モスキート音とは蚊の羽音のような高周波音(17kHz以上)のことで「若者には聞こえるが大人には聞こえない音」とされている。kの原理を利用して、夜中にコンビニの前にたむろする若者対策で使われたり、大人には聞こえないことを逆手に取り、高校生らがモス…

照射画像をタッチ操作できるレーザープロジェクター

小型のプロジェクターでキーボードを映し出すものはあったけど、ディスプレイの画面を映し出して、タッチパネルを操作するようにできる製品は始めてだ。キーボードよりも用途は多いかも。デスクや壁などとこでも10インチ、WVGA解像度(800 x 480)のタッチス…

未来を拓く”Re”にかなう店

2010年1月1日の「日経MJ」が今年のテーマとしての一面トップにあげたのが「未来拓くReにかなう店」。Reの意味は次の3つ。■Renovation(絶えず刷新) 需要低迷とデフレで苦しむ日本の百貨店とは異なり、活況なのが韓国の百貨店。消費者のニーズに合わせて絶え…

空港で全身スキャナーの導入が進むと・・・。

米国の空港で全身スキャナーを導入することろが増えてきているそうだ。テロ対策が理由だそうだが、ここまで鮮明に見えるとプライバシー保護が気になる。まるで水着が透けて見えると話題になった赤外線カメラのようだ。安全のためとは言えここまでする必要は…

シャープがスローガンを変更

「目の付けどころがシャープでしょ。」というシャープのスローガンが20年ぶりに変わったそうだ。これがニュースになるところを見るとシャープのスローガンが認知されていたという証拠だ。つまりシャープのロゴを見たときに連想される意味性が浸透していたと…

Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表

Google Nexus Oneがついに発表された。今週から出荷が開始され、価格はT-Mobileとの2年間契約付きで179ドル、SIMロックフリー版で529ドルとなっている。購入は同社のオンラインストアを通じた直販となっている。日本からは購入出きないと表示されている。 携…

男性の“性的”な汗のニオイを女性が受け取る仕組み、米大学が研究

今日が2010年の仕事始め。初日の天気は、昨日韓国のソウルを襲った大寒波が押し寄せ、家が飛ばされるのでは無いかと思う程の強風で、荒れ模様だった。一方で、仕事はというと、悪天候とは裏腹に静かな仕事始めとなった。「もうちょっと元気出そうぜ皆」と言…

ぴタッチ?ひだっち??iPhone?セカイカメラ?

EdyやSUICAなどのICカードのデータをPCで読み書きできるようにするための機器に「ぴタッチ」というUSB機器がある。それを製品について調べる際にどうやら入力を間違えてしまったようだ。検索結果で一番上に表示されたのは「ひだっちブログ」。最初は「ぴタッ…