Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookに投稿したら自動的にtwitterにも投稿されるようにする方法

twitterに投稿したら自動的にFacebookにも投稿されるようにしている人が多いが、逆は意外と少ない(twitter to Facebook)。しかし、Facebookをビジネスに使おうと考えている場合は、逆の流れの方がオススメだ。(Facebook to twitter)「twitter to Faceboo…

もし「ジャパネットたかた」の社長が「HTML5」を読んだら?

ロフトワークの林千晶さんが「CSS Nite in FUKUI, Vol.4」の講師として登壇されるということなので、福井まで遠征。大きなホールがほぼ満席。180人くらいいたのかな。何人かと名刺交換したけど、やっぱり、福井の方がWeb系のデザイナーやエンジニアが多い。…

2月の百万石ワールドカフェ 裏テーマ「飲まニュケーションは成立するか?」

2月の百万石ワールドカフェのテーマは「人間関係を作りあげるには〜飲みニケーションは必要か?〜」。 今回は冬の寒さが和らいできたせいか、40人を超える大勢の方ご参加いただき、会議室の椅子が足りなくなるほどの満員。おかげでちょっと遅れて参加した私…

HDDがクラッシュするときの音のまとめサイトが話題に

会社で使っているNASの調子が悪い。バックアップは取ってある上にRAIDだから大丈夫なんだけど、これがシングルドライブのNASだったりすると、ある日突然お亡くなりになるので注意が必要だ。普通、PCのHDDなら書き込みエラーが出始めたり、怪しい音がしたりす…

本が与える影響 - 11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業 -

1月28日の田口智隆氏の講演会で購入した本と一緒に「11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業」をリビングに置いておいたら、高校生の息子が学校の読書の時間に読む本を探す時間が無くて、たまたま手にし学校に持っていったみたい。 夜自宅に帰るなり…

TTPって知ってる?TPPじゃないよ!じゃあTTTTは!?

最近話題の単語「TPP」。先日のスタッフだけのワールドカフェで議論が白熱したキーワード。TPPとは環太平洋戦略的経済連携協定の意味で、平成の開国と菅首相が述べている程、国際経済的にも重要な協定のこと。TPPに限らず、最近3文字用語が多い。ネットやマ…

2月17日(木)は百万石ワールドカフェ 人間関係を作りあげるには〜飲みニケーションは必要か?〜

来週の木曜日、2月17日は百万石ワールドカフェの日。今回のテーマは「人間関係を作りあげるには〜飲みニケーションは必要か?〜」以前は、「まぁ一杯行くか!」などと、良く会社の上司や同僚と飲みにいったものだ。仕事をする上で「飲みにゅけーしょん」は必…

『夢と感動で好景気を引き寄せよう!!』 ディズニーに学ぶ”本気”のサービス 講演会

『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ!』の著者として有名な香取 貴信氏の講演会があるというので参加。この本は入社前の学生に読ませたい本の中の一冊…

TPP問題を6月までまとめるなんて無理! -百万石ワールドカフェのスタッフミーティングで実感-

今年のワールドカフェでやりたいことを決めるため、スタッフだけで集まってミーティングを行った。手法は先日の「新春スペシャル」で学んだ、OST(オープンスペーステクノロジー)やプロアクションカフェなどを取り入れ、シミュレーションを兼ねて行った。い…

ある意味、グーグルよりも最強な百度(baidu)!

中国の検索サイト大手の百度(baidu)が恐るべきサービスを開始した。 その名も「baiduライブラリ」 これが凄いというか、著作権無視の恐るべきサービス。内容はOffice系ファイルやPDFファイルをアップロードしてみんなで共有しようというドキュメント共有サ…