Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅野川が氾濫!

朝会社まで車に乗って通勤途中の時の事、同僚から電話があり T氏「大変だ!河が氾濫している!」 私「えっ?雨降ってないよ」 T氏「車が水につかっているかもしれないから今日は会社に行けないわ」 私「えっ?マジ?」 T氏「お宅の家の横も河だったよね、大…

ESWC2008日本予選

ESWC(eSports WorldCup)2008日本予選に潜入。8月にサンノゼで行われるeSports WorldCupの日本代表を決めるイベント。公式種目は「カウンターストライク1.6」で5人制チーム戦。第二試合を観戦したのだが、一方的な試合運びで勝利したノッポさん率いるSpeede…

生しらす丼

今日から湘南を舞台にした学園ドラマ「太陽と海の教室」がスタート。もちろん主演は「キターー」の物まねで有名な織田裕二。最近学園ドラマが多いような気がするが、「ルーキーズ」が今週最終回になることからちょうど良いタイミングかも。ということで、先…

ユニークな社風で有名な鎌倉のカヤック社を訪問

ユニークな社風で次々と斬新なアイディアを創出し新しいサービスを立ち上げているとして有名な鎌倉のカヤック社を訪問し柳沢代表と面談。オフィスは「鎌倉駅」から「鶴岡八幡宮」の間に位置し徒歩4-5分。一見地味なビルなのだが、中に入るとオフィスというよ…

アイアイプラネット100回記念

8年前に有志が集まってスタートした異業種交流会「アイアイプラネット」の100回記念があり参加してきた。スタート当時は毎月参加していたのだが、会場が狭いBizCafeに移り参加者のメンツが固定化してきたので、徐々に参加しなくなり、最近では全くといってい…

坂東三津五郎 (10代目)

三谷産業の三谷情報フェアにて歌舞伎役者の坂東三津五郎 (10代目)さんが基調講演を拝聴してきた。 前回の三谷情報フェアでは、就任直後の岡田サッカー日本代表監督の基調講演での話がとても面白くためになる話だったので、今回も期待をしていたのだが、結論…

七夕

今日は七夕。そして、今日から北海道の洞爺湖でサミットがスタート。 それに先立ち洞爺湖のウンザーホテルへ行ってきたのが2か月前の5月のこと。 また、ホテルから車で30分ほど離れた場所に総工費30億円をかけたメディアセンターもオープン。地下の氷を使っ…

グラン・ガーディアン・トーキョー

7月1日の組織変更でパートさんを入れた6人の部下の内、なんと5人が女性。 女性独特の人間関係のもつれが発生しないよう配慮しなくちゃね。 保険の外交員などと違って足の引っ張り合いは無いとは思うが・・・。 家を探している人にお勧めの物件。 石川駆動産…

今年も名刺が変わる

6月は私が勤務している会社の本決算。したがって、7月1日から新しい期を迎えることになる。 ここ数年私は、毎年部署が変わったり、部署の名称が変更になるなど7月になるたびに部署変更の連絡を取引先にしている。今年はないだろう何て思ってたワケでは無いが…