Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌「爽快」に笑いヨガのDVDがついてるよ。

マキノ出版の「爽快」という雑誌の今月号の付録に「笑いヨガ」のDVDがついてるときいたので、早速買ってみた。笑いヨガのことについて、わかりやすく解説されているのでオススメだ。これを見て少しでも興味を持ったら是非、笑いヨガをやってみよう。笑いヨガ…

忘年会の日程調整を簡単にできるサイト

もうすぐ12月。12月といえば忘年会シーズン。みんなの都合を聞いてまとめるのって結構大変。しかも、メールで確認なんかをしたりすると、人数が多いと漏れたりなんかして。そんな幹事さんの苦労を軽減してくれるサイトがある。その名は「トントン」。 イベン…

石川県在住の皆さん!おもしぃえむを創って、優勝賞金30万円をゲットしよう!

石川県在住の若い皆さん!朗報です!石川テレビで流れている「おもしぃえむ」というCMを見たことがある? 地元の商品のCMを創ってYouTubeにアップし競い合うという面白い企画で、いわゆる石川県版の勝手CM「おもしぃえむ」の事。現在、「おもしぃえむ」を創…

12月の百万石ワールドカフェは、温泉に入って湯けむりワールドカフェ!

12月は師走。また、忘年会シーズン。忘年会でパァっとはじけて不景気風を吹き飛ばしたいよね。なんて考えている人も多いのでは。ということで、12月の百万石ワールドカフェはいつもより早めの、12月3日金曜日に開催が決定。しかも、今回は湯けむりワールドカ…

iPhoneユーザー必見!たった100円で6個も!カラバリ豊富な激安iPhoneスタンド!

iPhoneのアクセサリーって意外と高い。iPhone4用のケースも安いのも増えてきたけど、いいなぁと思ったのは高かったりする。ケースならまだ種類が豊富だから良いけど、iPhoneスタンドとなると種類も少なく、結構良い値段してたりする。そこで、今回超激安のiP…

iPhoneモテアプリセミナー大盛況!

IDC主催、ソフトバンクモバイル協賛の「iPhoneモテアプリセミナ」を開催した。風邪が流行り始めているせいか、当日になって数人のキャンセルが出たが、iPhoneを買おうかどうしようか迷っている人も含めて30名弱の皆さんにお集まりいただいた。100種類以上の…

東山茶屋街の宇多須神社の近くにある町屋でのワールドカフェ

第三木曜日は毎月恒例の百万石ワールドカフェの日。今回は東山茶屋街の奥にある宇多須神社の近くにある、趣き深い町屋をお借りしての開催。夜だったのでちょっと分かりづらい場所だったけど、ITを使えば解決。iPhoneのGoogleマップに現地の住所を入れればナ…

Ray-Banのバイラル動画広告「ラブストーリーはコピー機で」が面白い!

コピー機に顔を突っ込んで撮影した325枚のコピーをつないで1分間にまとめた楽しいビデオがある。 恋人と思われる二人のシーンから、お口のエチケットスプレーをペーパークリップで表現したりと、芸術作品に仕上げてある。このビデオ、どうやらRay-Banのバイ…

ブラボー!Great!韓国人女性がiPhoneを4台使ってレディー・ガガを演奏!

auがAndroid搭載のスマートフォンのCMでレディ・ガガを採用し、ポーカーフェイスがBGMに流れているのを見て、「えっ?何で今頃ポーカーフェイス?」と思っている人は少なくないはず。 一方で、YouTubeで韓国人女子がレディ・ガガのポーカーフェイスを演奏し…

次の百万石ワールドカフェは11月18日(木)、東山の町屋(20名限定)!

今月もイベントが盛りだくさん。 次の百万石ワールドカフェは何と、一見さんお断り、一日一組しかお客を迎え入れないという東山茶屋街の界隈にある町屋の一室を借りての開催。場所が場所だけに中々入ることができないお店ですので、金沢の和の雰囲気に触れて…

冬の訪れを待つ兼六園

イベントが終わった後で、東京から来てくれた監督と俳優さんを連れて、兼六園、金沢城址公園、そして21世紀美術館を軽くスピード観光。 雪吊りと赤く染まったもみじが入り交じり、とても良い風情豊かな雰囲気を醸し出していた。 21世紀美術館のタレルの部屋…

「おもしぃえむ」を作ろう!むびぐみ10ジャック!

「売れねぇなぁ〜」「全員クビ!」でおなじみの「おもしぃえむ」のクリエーター募集のイベントを開催した。場所は近江町の前の北國銀行3階にあるアートグミギャラリー。告知開始から開催日までの時間がとても短かったので、正直、人が集まるかどうか心配だっ…

対立は是か非か?

NPO法人日本ファシリテーション協会のファシリテーションのワークショップに参加してきた。テーマは「コンセンサスビルディング」。といっても何のことかよくわかんないね。要するに「ファシリテーターとして”対立”にどう向き合い合意を形成するか」だ。 ま…

AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」 in 金沢

AppBankのオフ会に参加。参加者は50人弱。お隣りの富山や福井からも何人か参加されていたようで、あつーいオフ会となった。会場はいきつけの、近江町いちば館1階の「カフェ・アルコ メルカート」。 実は、AppBankのスタッフは石川県出身の人が多いようで、石…

ゲイバーの次はBLバー?

TOKYO NYLON GIRLSの記事のタイトルに、「BLバーっておもしろいの?」ってのを見て、「カフェブームの次はバーか。ところでBLって何の略だろう?」何て思って読み進むと、 BL=Boys Love!「男性同士の同性愛を題材とした女性向けの小説や漫画のジャンル」の…

3G, 4G, HSPA+, LTE, WiMax, etc., etc. — モバイルをめぐる言葉の洪水に溺れそうな人に助け船

少し前までは「ケータイ」が和製英語として海外でも通じると思い込んでいた日本人諸君だが(私も含めて)・・・、iPhone登場以降は、ケータイ以外に、スマートフォン、アンドロイド、3G、ガラパゴスケータイ、ガラケー、Wi-Fi・・・、さらには、WiMAX、先日…

Breaking News – Michael Jacksonの新曲!

Michael Jacksonの逝去から1年半。以前から噂のあった“遺された音源”が、ついに、発表された。アルバムのタイトルは「MICHAEL」。オール新曲のようで、その1曲「Breaking News」がMichaelJackson.comで公開された。ヒットは間違いないだろうが、その印税が誰…

石川県内のクリエーター集まれ!

来週の日曜日11月14日の午後2時から、近江町の金沢アートグミに石川版"勝手CM"である「おもしぃえむ」がやって来る!どうやらそこで、「おもしぃえむ」を制作クリエーターの募集と、来年の2月に開催される「おもしぃえむアワード」の説明をするらしい。ゲス…

ソーシャルメディアがマスメディアを屈した日 尖閣事件ビデオ流出

昨晩遅くtwitterや掲示板などのソーシャルメディア上で「尖閣事件のビデオがYoutubeに流出した」との情報が駆け巡った。直ぐに削除されるだろうと考えた多くのユーザーは一斉にダウンロード。案の定、朝8時の段階で映像を削除されていた。ただし、映像を投稿…

電子書籍は本じゃない?!

11月3日の文化の日に、金沢市の中心街の柿木畠で「ブックECO金沢 街中フェスティバル」が開催され、そのイベントの一つとして、百万石ワールドカフェを開催した。今回はいつもと異なり、祝日の昼間ということもあり、なかなか人が集まらず心配したが、最終的…

DVDメディアが消える?

今年の1月にマイケルの映画「THIS IS IT」を収録したmicroSDとUSBメモリが発売され話題になったが、今度は新MacBookAirにはソフトウェア再インストール用DVDディスクのかわりに8GBのUSBメモリが添付されて話題になっている。 そして今日、バッファローが、映…

文化の日は百万石ワールドカフェで本について語ろう!

今週の水曜日は文化の日。 文化の日、金沢市の柿木畠では「ブックエコ金沢街中フェスティバル」が開催され、通りが本で埋め尽くされる。とはいっても地面に本を並べるわけじゃないよ。毎月恒例の「百万石ワールドカフェ」をそんな柿木畠で開催決定!iPadの登…

GALAXY Sは買いか?というと、iPhoneからの買い替えはまずありえない。でも・・・。

GALAXY Sの発売が開始されたと聞いて、早速、ヤマダ電機に実機を触りに行ったが、昨日はあったが、今日は無いとのこと。仕方が無いので隣のドコモ北陸のショールームに行ったけど、やっぱりなく、ドコモショップに行けばあるかも?とのことだったので、近く…