Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福井版ワールドカフェ「第3回ほやカフェ」に行ってきた

福井でもワールドカフェも定期開催?ということで、福井版ワールドカフェ「ほやカフェ」に参加してきた。 ゴールデンウィークということもあって参加者はちょっと少なめの約20人。会場はコミュニティリゾート・リライム。ほとんどが初参加だったのかな?さて…

ワールドカフェで「出会い」を考える。 - 出会いが造縁力を高める -

毎月定例の百万石ワールドカフェが4月21日開催され、参加者は過去最高の46名と大盛況。そして、テーマは「出会いを・・・〜春だから〜」。 数年前までは「出会い」といえば「出会い系」というイメージが強かったので、そっちの方の話題に流れるかと思ったけ…

マーケティングはつまらない?

随分前に買った本「マーケティングはつまらない?」関橋英作著を読了。著者は受験生に人気の「キットカット(きっと勝つ)」などのキャンペーンのクリエイティブ部門の責任者。この本は日経ネットマーケティングの連載記事「マーケティング・ゼロ」を本にし…

「植物になって人間をながめてみると」今、自分が何をすべきかが見えてくる

東北地方太平洋沖地震からもうすぐ1ヶ月。復興にはまだまだ時間がかかりそうだ。特に福島第一原子力発電所が世界に発した課題は大きい。原発の危険性はもちろんの事、電力不足が経済だけじゃなく生活に与える影響がいかに大きいかを改めて考えさせられた。計…

4月と言えば出会い。出会うためにはいつもとちょっとだけ行動を変えてみよう

入社式も、入学式も終わり、新たな出会いがたくさんあったことだろう。最初はお互い様子見かもしれないけど、徐々にみんなの人となりがわかってきて、良くも悪くも仲良くなっていくもんだ。と、今まではそうだった。でも、最近は出会った時点でお互いのこと…

ツイッターと言論の自由

「ツイッターはただの独り言。だから気にせず何をツイートしても良いんだよね。何千万jん、何百万人の一人の独り言なんて気にする人もいないし。」なんて思っていた人は多いはず。つまり、ツイッターの世界はオープンで言論の自由が守られているから、発言…

「魚釣り」のち「イルカウオッチング」?

今日は能登の七尾湾でドクターのクルーザーに乗って海釣り。朝の気温は0度と冬のような寒さ。暖かい服装をしていったんだけど、沖に出るとかなり寒い。魚群探知機で漁場を検知したら割と簡単に釣れるんだけど、今年の冬は寒くて長かったせいか、なかなか釣れ…