マーケティングはつまらない?
随分前に買った本「マーケティングはつまらない?」関橋英作著を読了。著者は受験生に人気の「キットカット(きっと勝つ)」などのキャンペーンのクリエイティブ部門の責任者。この本は日経ネットマーケティングの連載記事「マーケティング・ゼロ」を本にしたものだ。
世の中にはマーケティングに関する本は山ほどあるけど、どれもMBAをベースにした戦略論をベースにした教科書みたいなものが多い中、この本は関橋さんの実体験をベースに書いてあるので取っ付き易い。
- 「ファストファッションの次はファストサンデー」安・近・短・好。スタバより近くにあるコーヒーにこだわりを持っているマスターがいる喫茶店の方が居心地が良い。
- オバマ大統領と日本の総理大臣のスピーチはなぜこんなに違う。
- 地方の逆襲が日本を救う
- 広告から個告へ
など。
読みやすい本なので、プロモーションに興味がある人にオススメの一冊だ。