Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活の輪が地方にも広がっている!朝活フォーラム in 富山

会社で「朝カフェ」いわゆる朝活を始めたのが、昨年の4月から数えて先週で76回目。最初は、「とりあえず10ヶ月続けてみようよ!」といって始めた朝カフェが1年半以上も継続しているのは、自慢すべき事実で、とっても素晴らしいことだ。また、定期的に「オー…

ご要望にお答えし、ワールドカフェで婚活イベントやります!

今週のお題「センチメンタルな秋」合コンじゃないのに?アルコールが入っているわけじゃないのに?なぜか、初対面の人と仲良くなれる。しかも、相手の表層だけじゃなく、経験、行動、思想、夢といった深層部分を短時間で知ることができる。ワールドカフェは…

史上初?「はんこカフェ」 はんこ屋さんと一般人が未来のハンコについて対話

初対面でも話ができる不思議な対話手法「ワールドカフェ」の手法を使って、印鑑のプロの「全日本印章業組合連合会青年部」の方10名に一般の方々10名が加わりハンコについて対話を楽しんだ。「テーマがハンコ?」「ハンコについて話をしたってつまんないに決…

「未来を築くダイバシティ」 NGOダイバーシティとやま設立フォーラム

高岡で開催されたNGOダイバーシティとやま設立フォーラムに出席してきた。 そもそも「ダイバシティ」って何だ?「ダイバシティアンテナ」のダイバシティなんだけど、日本語に訳すると「多様性」っていう意味。でも、「多様性」ってどういう意味?ってなわけ…

私のリフレッシュ法は・・・もちろん「笑うこと」

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」私のリフレッシュ法は・・・もちろん「笑うこと」。思いっきり笑う。嘘笑いでも、苦笑いでも、引きつり笑いでも何でもOK。だって脳は、笑いの種類を区別できないらしいから。笑うことで脳にエンドルフィ…