Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手CMにちょこっと出演したよ?!

9月11日の「季節外れ(?)の流しそうめん」の時に撮影した「勝手CMアワード」のムービーだYoutubeにて公開された!私もエキストラとして一瞬だけど出演しているので是非観てね。■世界を守れ!篇 頑張って作りました ※ちょこっと出演してるので探してみてね…

北アルプスに映える漆黒の天守 松本城

長野出張の際、空き時間に松本城を訪れた。長野県松本市に位置する平城。日本国内に12基現存している、安土桃山時代後期から江戸時代にかけて建造された天守を有する城郭の1つで(現存12天守)。天守群は国宝に指定されている。 もともとは、戦国時代の永正…

【祝】iPad用サッカーなどスポーツ用の戦術分析(コーチング)アプリをリリース!(IDCメンバーから)

IDC(iPhone Developer Club Ishikawa)のメンバーから新しいiPadがリリースされたので紹介しよう!どんなアプリかというと、サッカーなどスポーツ用の戦術分析(コーチング)ツール。ビデオをiPadに取り込んで、映像に指でマーキングしながら戦術がチェック…

貫地谷しほりとカップ酒をサシ飲みできるサイト

またユニークなWebプロモーションサイトがオープン。どこのサイトかというと「ワンカップ大関」の大関株式会社。貫地谷しほりと対話をしながら「ワンカップ大関」を飲むというもの。これってテレビCMじゃ絶対できない技だよね。貫地谷しほりのほっぺがほんの…

行列の出来ないパナソニックの写真食堂。実に素晴らしい!

大阪府門真市のパナソニックの本社に打ち合わせに行った際に、写真食堂でランチを食べた。国内外様々な食堂でランチを食べたことがあるが、パナソニックの社員食堂はとてもカイゼンされていてとても素晴らしい。 まず、基本的にはトレイの上に、たくさん用意…

AQUOS / REGZA 対応HDD?それとも汎用のUSB-HDD対応テレビ(AQUOS / REGZA)

エレコムから国内の輸入代理店をしているフランスの「LaCie」から新しいHDDが発表された。写真なのかイラストなのかがわからないほどシンプルな筐体で、実物を見ないと善し悪しのコメントはできないが、そのキャッチコピーが腑に落ちない。 「シャープ株式会…

iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー開催レポート

石川から世界に!IDC(iPhone Develper Club Ishikawa)が主催で「iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー」を開催した。参加者は22名で満員御礼!Mac持参、XCODEがインストール済みであることなど、参加条件が厳しいにも関わらずキャンセル待ちが出た…

テレビ7チャンネルを24時間30日分同時録画する、ガラポンTV、3万円で予約開始!

8月30日にアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)主催のテクノロジー支援イベント「WISH2010」でAMN賞を受賞し、大きな話題を集めたガラポンTVが、今日から予約開始! ガラポンTVとはワンセグ7チャンネルを24時間30日分同時録画するという箱。録画した番組…

猫シリーズ3日目は「猫にインテル入ったら?」的なCM

台湾のPCベンダーのAcerが作ったパソコンのビデオ。「猫にインテルのCore i5というCPUが搭載されたらこんな風になる!?」というビデオ。その他にも「ブレイクダンスの限界に挑戦」 「ボウリングでほぼ確実にストライクを取る方法」などがあるよ。

IKEAの店内に100匹の猫を放して撮影したCM

北欧テイストの大型家具店の「IKEA」のCMが話題なっているそうだ。どんなのかというと、IKEAの店内に100匹の猫を放して撮影しただけのものだが、猫にとって居心地の良い家具が沢山あるという内容。猫好きにはたまらない。ちなみに私は犬派・・・。

ネコでも遊べるiPadって凄いよね

ネコがiPadで遊ぶなんて、今までのPCじゃありえないこと。だとすると、iPadを使えない大人はネコ以下ってこと?ちなみに、iPadのタッチパネルはネイルには反応しないけど、ネコちゃんの肉球にはちゃんと反応するみたい。

「iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー(金沢市)」は定員に達したので申し込みを締め切りました

【iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー(金沢市)】は定員に達したので申し込みを締め切りました。申し込み多数につき、10月に追加でセミナーを開催する予定です。参加希望の方は、問い合わせフォームにてご予約ください。日程が決まり次第ご連絡さ…

石川県の温泉情報を世界に発信するiPhoneアプリ「Onsen JPN」 リリース!

IDC(iPhone Developer Club Ishikawa)メンバー企業が開発したiPhoneアプリがリリース!★石川県の温泉情報を世界に発信するiPhoneアプリ「Onsen JPN」リリース!★中国や韓国、台湾などアジアからの観光客が増加する中、外国人向けの観光ガイドはまだまだ少…

百万石ワールドカフェ「地域のコミュニティについて」

百万石ワールドカフェが開催された。毎回少しずつ進化しているワールドカフェ。今回は時間配分がポイントだったのだが、夕方にゲリラ豪雨のような夕立が。スタッフは早めに集まってくれたものの、参加者の到着が遅れているようで集まりが悪く、開始時刻を15…

ソーシャルメディア恐るべし!トヨタ『プリウス』の車両接近通報装置を○○風にしてみたら?

静かすぎて問題になっているプリウスのオプションとして「車両接近通報装置」なるものが販売開始されたそうだ。しかし、この音がネット上では評判が良くない。だったら、こんな音やあんな音に変えたら・・・。というビデオがYoutubeやニコニコ動画にたくさ〜…

【セミナー情報】iPhone/iPadアプリケーション開発体験セミナー(金沢市)

「iPhoneアプリを作って世界デビューを夢見たりするけど、どうやったら良いかわからない。キッカケが掴めない・・・。」そんなあなたに取っておきのセミナーを9月22日に開催します!実際にMacでiPhoneアプリの開発をすることで、その魅力を体感していただき…

勝手CMの撮影なう

昨日とはうって変わって今日は曇り時々雨。気温は低めだが湿度が高く、少しでも陽が射すと蒸し暑い。そんな中、勝手CMの撮影が栃尾町で行われた。私もちょっとだけ出演。 撮影後は近江町いちば館の2階の「市の蔵」で「海鮮ひつまぶし」を皆で食べた。これが…

季節外れ(?)の流しそうめん

金沢市内唯一の温泉街である湯涌温泉から車で10分くらい山を登ったところにある、栃尾町で流しそうめん&BBQパーティを開催した。参加者はのべ40人弱。なぜ"のべ"かと言うと、午前11時から深夜まで開催している(というか飲んでる)ため昼間だけの参加者と夜…

9月16日は百万石ワールドカフェ

毎月第3木曜日は百万石ワールドカフェの日。 今回のテーマは「地域のコミュニティについて」 スタッフミーティングで考えに考え抜いた「問い」なので、ワールドカフェに参加したことのある人はモチロン、参加したことの無い人も、きっと楽しめると思うので、…

近くに見えて遠かった東京スカイツリー

出張の宿泊先のホテルが浅草で、朝カーテンを開けると目の前に東京スカイツリーが見えた。 こりゃ、近くまで行って写真を撮らなくちゃと思って、重いカバンを持って一路スカイツリーへ。 隅田川にかかる吾妻橋から見えるスカイツリーは直ぐ近くにあるように…

「カップヌードルごはん」が9月27日から販売再開

8月16日から近畿地区で先行販売が開始された日清の電子レンジ調理食品「カップヌードルごはん」が、あまりの人気ぶりに発売4日で販売休止となったのは記憶に新しい。画期的で大ブレイクと言われているが、本当にそうなんだろうか? 当初の見込みを少なく見積…

Yahoo!検索ラボの「地域検索」は県民性が見れて面白い

Yahoo!検索ラボにはユニークなアプリやサービスがある。その一つが「地域検索」だ。特定のキーワードの検索数を都道府県で見ることができるというもの。例えば、「カッターシャツ」と「ワイシャツ」。西日本は「カッターシャツ」、東日本は「ワイシャツ」の…

Google プレイスキャンペーンで渋谷でピン型うちわを提供中

8月23日からスタートしたGoogle プレイスキャンペーンでは、Google マップのピンのデザインをあしらったそれぞれのお店専用のステッカーを貼ってもらっているようだ。また、渋谷駅の通路にピン型うちわが貼り付いたポスターが掲載されているそうで、うちわを…

ウォーターボール(バルーン)っていう面白そうなものがあるらしい

近くのスーパー銭湯「ゆめの湯」のチラシを見て知ったのだが、ウォーターボール(バルーン)という乗り物があるらしい。一体何かというと、大きな風船の中に人間が入って水上を歩くことができるというもの。水上を歩いているシーンを創造すると、何だかワク…

人体の不思議展 21世紀美術館

21世紀美術館で開催されている「人体の不思議展」に行ってきた。人気の展示会、会期が来週末まで、アンサンブル金沢が21世紀美術館の各展示場で演奏をしていたこともあってか、やや人混み。とはいっても展示物が観れないというわけではなかった。 感想を述べ…

Amazon マーケットプレイス、書籍の国内配送料を340円から250円に値下げ

Amazonはユーザー間で新品や中古品を売買できる「Amazon マーケットプレイス」の手数料込みの国内配送料を340円から250円に8月末に値下げを実施。日本人はビデオやDVDなどをストックするなど保有欲があると言われるが、米国ではサマーバケーションなどまとま…

車につけまつ毛

エコカーって何であんなに可愛くないんだろう?特にプリウスは・・・。でも、ライトにつけまつ毛をつけたら、ちょっとは可愛くなるかも。プリウスユーザーさんやってみて!ちなみに、24.99ドル。オーダーはここ

iPodフルモデルチェンジ&AppleTV登場!

Appleから新しいiPodが発表された。持っているのに、また、欲しくさせるところが凄い。今回、個人的におっ!と思ったのはAppleTVだ。サイズが前モデルの4分の1の手のひらサイズ。値段が99ドルと格安。基本的にはVoD用のSTB端末だが、Youtubeなどのオンライン…

ニフティがニフティーサーブだった時代に開発された圧縮ソフト「LZH」はもう使わないで!

今では、数十MBデータだったあっという間にダウンロードできるが、Yahoo!BBが登場するずっと前、インターネットも無かった、パソコン通信時代の通信スピードは1200bpsや2400bpsが当たり前だった。当時はニフティがニフティ・サーブ、BIGLOBEはその前身のPC-V…