Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急成長円??

昨晩というか今朝の3時半ごろ、中2になる息子がお腹が痛いとうずくまりながら訴えてきた。こういった時、親としてどう判断するかは極めて難しい。最初の判断は、救急車を呼ぶか呼ばないかである。 急な腹痛は判断を誤ると死に至る事もあることから、冷静な判…

eAT KANAZAWA’08に任天堂の宮本茂専務が

毎年金沢市が開催しているeAT金沢というイベントに昨年に続き今年も参加してきた。 eAT KANAZAWAとは「electronic Art Talent」からeATの頭文字をとり名付けられたデジタルクリエイターの祭典で、「金沢から、夢のリンクを世界へ」をコンセプトワードに、人…

名刺の棚卸

3年ぶりに「名刺の棚卸し」をした。 1年以上連絡の無い人とは、あなたにとってそんなに必要ではない人だから、名刺を整理すべきだという考え方もあることから、私も人から勧められて「名刺の棚卸」を実施しています。具体的には私の公私別の近況を綴ったメー…

便意喪失?

朝、車での通勤時にたまに便意をもよおして困るという相談を受けた。 以下、「便意をもよおす」という言葉が繰り返されるので、検索エンジンで「便意」で上位に入っても困るので「クル」と表現することにする。さて、決まった場所や時間によって「クル」とい…

Perfumeヒットの予感

2007年のヒット番付にこそならなかったが、ニコニコ動画、中でも初音ミクが人気だ。 初音ミクと聞くとアイドルを連想するが、実在するアイドルでは無く、バーチャルなアイドルだ。 そう思ってしまうが、正しくは、札幌市に本社を置くクリプトン・フューチャ…

無意識の中に意識を創造する時間を作る

「無意識のうちに何かをしていて、ハッとした」何て経験は誰にでもあること。カイゼンなどで良く使われる「ヒアリハット」がこれにあたる。一方、その逆で、「繰り返し作業中に別のことを真剣に考えていた」といった経験も少なからず誰にもあるはず。最近こ…

2008年のテーマ

今年は例年以上に年末、年始といった感覚に乏しい。郊外店は元旦から営業しているしテレビを見てもお笑い番組ばかりで普段と全く同じだ。そうはいってもまた新たな1年が始まったことから、2008年のテーマを考えてみた。今年のテーマは「脱下流意識」だ。 一…