Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーに登壇

東京の秩父宮ラグビー場の近くで他社のセミナーに登壇。 部下が登壇する予定だったのだが、インフルエンザの疑いがあり急きょピンチヒッターとしてセミナーで話をすることに。前日にスライドと原稿をもらったが、15分間も話すためには足りない。時間の合間を…

メールの宛先が複数ある場合、順番を意識する?!

メールは複数の人に同時にメッセージを伝える手段としてはとても便利だ。 私自身は気にもしていなかったんだが、こんな話を聞いたので紹介する。というのも「届いたメールの宛先に複数の名前が記載されていた時、順番を意識する」という話だ。以前、部下から…

スカイラインGT-Rはサーキットに入るとレーシングモードに?

スカイラインGT-Rに搭載しているGPSがサーキットに入ったのを確認するとリミッターが解除され180km/h以上スピードがでるらしい。凄い車だ。乗ってみたい!

24鑑賞シーズン3突入

24シーズン2を一気に見てしまった。その勢いでシーズン3入り。完全にはまってしまった。お陰で読んでいない本が山積み。

資源価格の下落する前に処分すべきだったかも

タウン誌に電化製品を買い取り処分してくれるとの記事があったので、17インチのブラウン管のCRTと15インチのLCDを持ち込んだ。ネットで検索すると送料負担のみ処分してくれるところは幾つかあるのだが、梱包したりするのが面倒だったので、そのまま放置して…

湯たんぽによる低温火傷急増中

今朝の新聞に、エコブームの影響で湯たんぽが人気だが、その一方で低温火傷で病院に駆け込む人が増えているという記事が載っていた。低温火傷は表面だけでなく深く皮膚の内部まで浸透してしまっていると、細胞が壊死し手術をしなければらないないケースも少…

中学校の送別会ー何年ぶりの再会だ?-

ホテルでの中学校の送別会に出席。2年前の祭りで一緒だった一部の同僚を除いては殆どが、ホント久しぶりといった感じ。当時の11教室、450名弱の内出席者は約3分の1の150人。あちらこちらで、「おぉー久しぶり!えーっと名前なんだっけ?」。日頃はおっさん、…

いまさらながら24

今更ながら24にハマッタ。現在シーズン1で13時まで見終わったところ。実に面白い。これだけドラマが面白いと映画もヒットしないわけだ。DVDボックスを会社の同僚から借りたのだが、1シーズンを見るのに約24時間もかかることから、それなりの時間が必要だ。巣…

謹賀新年-今年のテーマは-

2008年新年明けましておめでとう。 近年1年が経つのが早く感じる。それだけ毎年変化があるということなのかも? ということで、今年のテーマは・・・「Share」に決定。ルームシェア、カーシェア、シェアハウス、シェアルーム、シェアフード・・・。 昨年の世…