Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画期的な製品を使った秀逸な動画2本

iPadを手にして感動を味わっている人は少なく無いはず。画期的な商品の登場とその体験によって得た感動は、アップル社の知らないところまで伝播し、様々なディスカッションがなされているはず。そして、予想もしない使われ方がなされるものだ。 その一例では…

久しぶりに日曜坐禅会に参加

久しぶりに日曜坐禅会に参加。やりたいことが溜まっているので、法話は聞かずに帰った。隣に座っていたお爺さん、坐禅をしながら寝てしまっているのかイビキが煩くて集中できず、後半は場所を移動。1時間背筋を伸ばして坐る。体の姿勢だけじゃなく、心の姿勢…

続々:REGZAに接続しているUSBのHDDが壊れた?

I-O DATA製の1.5TBのHDD(HDCR-U1.5)が届いたので、古いHDDの録画データのコピーにトライ。 「nisimuraメモ」さんの「REGZA外付けハードディスク交換(作業記録)」を参考にしコピーをすることに。 ■やりたいこと ”未登録”となってしまったHDDを修復し、録…

続:REGZAに接続しているUSBのHDDが壊れた?

前回の話題「REGZAに接続しているUSBのHDDが壊れた?」REGZAのHDDが不調を訴え、LinuxのPCにUSB-HDDを接続し、スキャンディスのようなものを実行し、リペアが完了したかと思ったのも束の間、やっぱり、録画に失敗するケースが頻繁に起こるようになってきた。…

ワールドカフェとケーキ(景気?)

百万石ワールドカフェに参加してきた。参加者は32名。モーニングセミナー同様に熱くポジティブな空気を出している人ばかり。まず、ワールド・カフェとは・・・。 「知恵や知識は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人びとがオープンに会話を行い、自…

最初から穴の開いた靴下なら恥ずかしくない?

逆転の発想とはいっても、誤解を招く場合もある。 靴を脱いで穴が開いた靴下に気付いた瞬間程恥ずかしいものは無い。靴下をずらして穴を何とか隠そうとしたり、歩き方を変えてみたり・・・。 「それなら、最初から穴を開けちゃえ!穴が開いている大義名分さ…

お取り寄せスイーツ「真っ黒なチーズケーキ」を食す

会社の人がズームインスーパーで紹介していたとかで、香川県高松市のラ・ファミーユというお店から、フランス西部ポワトゥー地方に伝わる伝説のチーズケーキ?!まっ黒チーズケーキを取り寄せてくれて、皆んなに振舞ってくれた。外側は真っ黒なサブレで中は濃…

秀逸!ついったー名刺ジェネレータ

こんな便利なサイトがあるとは!ツイッターのジェネレーターといえば、占いのようなモノが多かったが、簡単にツイッターの名刺が作成出来るサイトがあるとは驚きだ! 早速作ってみた。 配りたくなるようなデザインが簡単にできるとは!早速明日のプレゼンの…

地図からフォロアーを探す「ここつい」

「ネット上での自分はリアルとは別人で外見はアバター」何ていう話も聞くが、twitterにおいては写真では顔出し、名前も実名っていう人も多く、実際にリアルで集まったりするケースも多いようだ。また、リアルで出会いtwitterでその後もつながっているという…

REGZAに接続しているUSBのHDDが壊れた?

我が家のREGZAに接続しているUSBのHDDが少し前から不調だった。症状はというと、 録画予約に失敗する 録画した番組を再生すると、止まったり、カクカクした動きになったりする。 この症状が段々頻繁に起こるようになってきていて、子供たちからクレームが。…

e-messe kanazawa 2010閉幕 人気ブースランキング19位

20日から3日間開催されたe-messe kanazawa 2010が閉幕。今年から歩人向けの展示会に様変わりしたことから、来場者数は減ったものの、iPhone Developer Club(IDC)としては、まぁ目的は果たせたかな。人気ブースランキングでは一番奥の片隅のたった1コマのブー…

アップグレードふくい「Twitterマーケティング最前線」

(財)ふくい産業支援センターが定期的に開催している勉強会&交流会の「アップグレードふくい」に参加してきた。100名以上の参加者がいたのにはちょっとビックリ。セミナーの講師とテーマは次のとおり。■セミナーテーマ:「ソーシャルメディアマーケティン…

e-messe kanazawa 2010にiPadあるよ

今日から石川県のIT系見本市である、「e-messe kanazawa 2010」が開催された。私が所属する会社はもちろん、出展しているが、個人的に参加しているiPhone Developer Club Ishikawa(IDC)も1コマだが出展している。IDCは2010年1月にiPhoneやiPadなどのモバイル…

小沢さん、後出しジャンケンは子供教育上ダメでしょ

昨日、高速道路の新料金制度の6月スタートが見送られることになった。前提となっていたこの問題についての国会審議が宙に浮いているためだ。前原大臣は「(国会での)審議日程が限られるなか、関連法案が現時点で委員会の審議前。準備のめどが整った無料化社…

「ソフトバンクの孫正義氏は和製スティーブ・ジョブズ?」は言い過ぎ?

今日のTwitterはソフトバンクの新製品発表会の話題で持ちっ切り。ソフトバンクの携帯電話の夏モデル14機種が発表されたのだが、発表会をUSTREAMでライブ配信するなど異例尽くし。孫正義氏のプレゼンは、まさにスティーブ・ジョブズさながら。USTREAMの視聴者…

日本人女性と中国人女性の14の違い

ナイロンガールズによると、中国のネット上で盛り上がりを見せていた「日本人女性と中国人女性の14の違い」が最近また新たに脚光を浴びている。龍馬伝を観ていると士農工商、兵農分離など、かつての日本が階級社会であったことが改めてわかる。また、江戸時…

目標の達人とは人生を満喫する達人

「目標の達人ノート実践セミナー 石川」に参加。講師は自称No.2コーチの谷口貴彦氏。参加者は70名超と満員御礼。女性が約半数いたのにはちょっとビックリ。谷口さんが時折「みのもんた」のような話し方をされるので、おばちゃんが集まったのかというと、若い…

客単価を上げる工夫 - ヤマダ電機編 -

仲間からパソコンを買いたいと相談を受けていて、色々と調べた結果、価格コムのランキングの上位にも入っている、下記のいずれかをネットショップで購入することになっていた。しかし、自宅にインターネット回線が無いそうなので、レッスンの前にマックで私…

鳩カフェ、勉強カフェ、花嫁カフェ、顔文字カフェ、預言カフェ・・・。カフェブーム考察

○○カフェという言葉が乱立している。鳩カフェ、勉強カフェ、花嫁カフェ、顔文字カフェ、預言カフェ・・・。様々なカフェがあるが、そもそもカフェって何?喫茶店と何が違うんだろう?ということで、考察してみた。カフェとはコーヒーのフランス語(café)や…

アニ目?アイメイクで作る、きらっきらのアニメ顔

Youtubeは面白い映像の宝庫だ。「密かな遊び」も皆んなで公開すれば怖くないどころか、話題になる。そんな一例だ。海外でも二次元の世界にハマっている女子が多い証かも。■東京ナイロンガールズ「これこそが「アニ目」、アイメイクで作る、きらっきらのアニ…

iPad予約殺到で予約中止?

iPadが予約中止?WiFi版の予約は継続しているようだが、3G版は予約が中止された様子。理由は予想以上の受注だそうだが、Micro-SIMの生産が間に合わないのか、本体の生産が追いつかないかは不明。また、Wi-Fi版も出荷日が6月7日までにと延期された。人気を裏…

片町で飲む

久し振りに片町で飲む。メンバーは高峰クラブの山嶋先生と波動コーチ。二人とも自分らしさを愉しんでいる感じを受けた。改めて、自分らしさってん何だろうと考えさせられた。結局、素直な気持ちを持ち続けることができるかどうかなんだよね。何にでも興味を…

iPad予約開始

今日からiPadの予約販売が開始された。3G版はソフトバンク直営店のみでも販売ということから、店舗によっては行列ができたところもあるようだが、心斎橋のドーナツ店のように徹夜組が出たとのニュースは今のところは無かったようだ。アップルストアや量販店…

ITビジネスブラザ武蔵の館長のお誕生日会

3月末で退館された、ITビジネスブラザ武蔵の小島館長の激励会が近江町市場の前の金沢スカイホテルの大宴会場「トップ・オブ・カナザワ」で開催された。出席者は70〜80人と館長の人望の厚さを感じた。また、今日がお誕生日だそうで、顔写真入のケーキが用意…

iPadをバスの中で使ってみた (市内を電車が走ってないので・・・)

iPadを通勤などの移動中に使ってみたらどんな感じだろう?ということで、立っている状況では危険なので日曜の空いている時間にバスに乗って使ってみた。(金沢市は地下鉄などが走ってないので、バスだが・・・。)ポケットWiFiを持っていないのでネットは繋…

MacBookの名刺入れが超オシャレ

手作りのMacBookの名刺入れをある。超欲しい〜。しかし、販売元では受注停止のようだ。残念。 ■ギズモード MacBookの名刺入れ

あれ?iPad 3Gはソフトバンクモバイルからなの?

iPadの国内販売の詳細が発表された。販売店舗はアップル直営店、オンラインアップルストア、家電量販店のアップルコーナー。そして、ソフトバンクモバイルショップ!? あれ?ということは3G版はソフトバンク?ドコモじゃなかったの?■ソフトバンク直営店で…

iPad発売日決定!5月28日 予約は10日から

米国で4月3日に発売され、既にミリオンセラー(100万台出荷)を記録するなど日本での発売が待ち焦がれていたiPadの発売日がようやく発表された。発売日は5月28日。予約は10日から。なお、価格についてはまだ明らかになっていないが、WiFiモデルで最小容量の1…

裸足で走るベアフットランニングが話題 地下足袋のようなシューズ「FiveFingers」がUSでブーム

「ベアフットランニング」や「ファイブフィンガーズ」という言葉を聞いたことがあるだろうか?「ベアフット」とは裸足のことで、靴先が五本指に分かれ靴底が数ミリと薄いシューズを履いて走ることを言う。皇居を走るランナーの間でも「ファイブフィンガーズ…

ゴールデンウィークと高速道路千円

高速道路千円で最後の大型連休が終わった。もうすぐ、一部無料、有料区間はETC上限千円からETC無くても上限2千円に変わる。ETCの割引制度では幾つかが廃止になる。長距離よりも短中距離で値上げになるケースが多い。 正直ETC千円が終わるのは残念。また、ETC…