Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ろうそくの光で里山を包む「金蔵万燈会(まんとうえ)一粒のともしび」

万灯会とは、仏さまに灯明を供え、減罪生善や諸願成就を祈念する行事のことで、お盆の伝統行事で各地で開催されている。そんな中世界農業遺産に全国で初めて認定された能登、輪島市の金蔵集落で10回目の開催となる金蔵万燈会にボランティアとして参加してき…

ワールドカフェって何?って聞かれるケースが増えてきた

twitterは浅く、広く、速く。一方で、facebookは狭く、深く、近くのつながりがあるように感じる。オフ会との親和性というか、親しくなりやすいのはfacebookの方だ。つまり、facebookの友達は物理的に近くに住んでいる人の割合が高い。 そんなことから、私が…

ワールドカフェでカナザワの未来を考える 「金澤サイコー」

行政と市民が一緒になって金沢の未来を協働で創造していこうという市民グループである、「カナザワ市民ブレイン」にてワールドカフェを行った。金沢市内を流れる犀川の河川敷で開催された夏の風物詩である北国花火とブッキングしたにも関わらず、40名以上が…