Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の振り返り。-対話が全てを変える-

今日は大晦日。ブログを書いてると今年1年を振り返る時に便利だ。今年の年初に掲げたキーワードは「動(どう)」。日々インプットされる数ある情報の中で、ちょっとでも関連性など関心があったものは、「ご縁」があると考えることにして、まずは迷わず体験し…

「群れ嬢s」は消費意欲が旺盛!?

日経の産業地域研究所がまとめた調査結果で、「日経ウォッチャー」の特集にもなっている「群れ嬢S(ジョーズ)」というターゲットが実に興味深い。「群れ嬢S(ジョーズ)」とは3人以上の女性グループで年6回以上何か楽しんだり学んだりする女性の事で下記の…

来年のスケジュール帳は陰山手帳+アクションプランナーのカバーがお勧め

いつもは11月に手帳選びを始めて12月には切り替えてしまうんだけど、今年は出張が少なくて手帳選びが出来ていない。なので、今年も陰山手帳になりそうな気配。これで4年目かな。以前まではアクションプランナーを使っていたんだけど、メモ欄が少なく、別途ノ…

ワールドカップの目標にベスト4にこだわった理由 -サッカー日本代表前監督の岡田武史さんのセミナー

昨日(17日)3年ぶりに岡田武史さんが三谷情報フェアにやってきた。前回の様子はここ。 南アフリカでのワールドカップでの活躍が記憶に新しいことから、定員の200席は即SOLD OUT。今回の講演の要旨を簡単にまとめてみた。なお、内容の多くはカンブリア宮殿(…

美人社長「小室淑恵」さんのセミナー「経営戦略としてのワーク・ライフ・バランス」

昨日(12/16)テレビでも時々見かけるが、株式会社ワーク・ライフバランスの美人社長である小室淑恵さんのセミナーに参加。主催は石川県健康福祉部なんだけど、告知が少なすぎ。私は北國新聞に掲載された小さな記事が出てたというのを知り合いに教えてもらっ…

企業内ワールドカフェ!

良い企業ってどんな企業だろう?元気な会社でどんな会社だろう? これらに共有点って何だろう?それは、社内での対話が盛んな点じゃないかな。経営者が社員に対して語る。語るだけではなく耳を傾ける。経営者の志はパートを含めた全従業員まで伝わっている。…

白戸家お父さんキラキラデコシールとスワロフスキークリスタルのオリジナルキット

相変わらず、ソフトバンクは話題が豊富だ。 つい先日、6時59分と8時59分から2回、全テレビ局をジャックをして60秒のCMを流し、間違い探しCMを流しtwitterでも大いに話題になった。59分というのがみそで、いまどきの電子番組表つきのビデオレコーダーでは時間…

脳トレカフェ −ワールドカフェで脳を活性化!−

昨日(12/8)金沢市内の南が丘病院にてワールドカフェを開催した。恐らく病院でワールドカフェを開催したのは初めてかも。タイトルは「脳トレカフェ」 「脳トレカフェ」を考案者は、ほぼ毎回、百万石ワールドカフェにご参加いただいている、脳神経外科医の山…

会宝産業に会社見学にいってきた

以前にITビジネスプラザ武蔵のセミナーで出会った会宝産業の会社見学に先週の金曜日(12/3)に行ってきた。 まず、日本一の挨拶。気合の入った挨拶をされるんだと思っていて見構えて行ったが、そうじゃなくて、来訪者が見えたら手を止めてニッコリ笑顔での挨…

石川にもグルーポンがやってくるぞ!

グーグルが25億ドルで買収、拒絶されたなどと話題のグルーポンだが、首都圏など都会では流行っているようだが、地方ではクーポンそのものがなく、蚊帳の外だったが、リクルートが本格参戦してきたようで、ようやく地方でも始まりそうだ。リクルートが始めた…

「株式会社ひらまつ」の披露宴

「ひらまつ」といえば、知る人ぞ知る、高級フランスのレストランだ。しかし、「ひらまつ」が東証1部に上場しているということは意外と知られていない。高級レストランを経営している企業で上場しているのは恐らく他には無い。「ひらまつ」以外に「ASO」、「…

ゆめのワールドカフェ

今年最後のワールドカフェが開催された。グランドテーマは「ゆめのワールドカフェ」。会場の「ゆめの湯」とかけたテーマだ。また、今回は百万石ワールドカフェを体験し、企業内で実践した事例の紹介があり、企業での導入を考えている人、必見の内容だ。 1社…

Google翻訳をGoogleリズムボックスにする方法

TechCrunchの「Google翻訳をGoogleリズムボックスにする方法」という面白い記事が掲載されている。仕組みを簡単に説明すると、Google翻訳の発音機能が使って、ドイツ語のフレーズをしゃべらせると、リズムボックスに聞こえるというもの。 Redditの”Today I L…

顔文字スタンプのginghami から今度は指輪型のUSBメモリが登場

以前に取り上げた「顔文字スタンプ」や「セリフ型ウォールステッカー「モノローグ」」のginghamiから、今度は指輪型のUSBメモリが発売された。商品名は「メモリング」。かわいい箱に入っていてプレゼントには喜ばれそうだ。でも、本物が欲しいって言われるか…

文化の日の「ブックエコ金沢」の打ち上げ in 東山

昨日、11月3日の文化の日に開催された「ブックエコ金沢」の打ち上げに招かれたので参加。場所は東山にある町屋を改造した「おばんざい屋」の”みずほ” とても雰囲気の良いお店で行ってみたかったお店の一つ。素材にこだわった食事も最高に美味しかったし、言…

雑誌「爽快」に笑いヨガのDVDがついてるよ。

マキノ出版の「爽快」という雑誌の今月号の付録に「笑いヨガ」のDVDがついてるときいたので、早速買ってみた。笑いヨガのことについて、わかりやすく解説されているのでオススメだ。これを見て少しでも興味を持ったら是非、笑いヨガをやってみよう。笑いヨガ…

忘年会の日程調整を簡単にできるサイト

もうすぐ12月。12月といえば忘年会シーズン。みんなの都合を聞いてまとめるのって結構大変。しかも、メールで確認なんかをしたりすると、人数が多いと漏れたりなんかして。そんな幹事さんの苦労を軽減してくれるサイトがある。その名は「トントン」。 イベン…

石川県在住の皆さん!おもしぃえむを創って、優勝賞金30万円をゲットしよう!

石川県在住の若い皆さん!朗報です!石川テレビで流れている「おもしぃえむ」というCMを見たことがある? 地元の商品のCMを創ってYouTubeにアップし競い合うという面白い企画で、いわゆる石川県版の勝手CM「おもしぃえむ」の事。現在、「おもしぃえむ」を創…

12月の百万石ワールドカフェは、温泉に入って湯けむりワールドカフェ!

12月は師走。また、忘年会シーズン。忘年会でパァっとはじけて不景気風を吹き飛ばしたいよね。なんて考えている人も多いのでは。ということで、12月の百万石ワールドカフェはいつもより早めの、12月3日金曜日に開催が決定。しかも、今回は湯けむりワールドカ…

iPhoneユーザー必見!たった100円で6個も!カラバリ豊富な激安iPhoneスタンド!

iPhoneのアクセサリーって意外と高い。iPhone4用のケースも安いのも増えてきたけど、いいなぁと思ったのは高かったりする。ケースならまだ種類が豊富だから良いけど、iPhoneスタンドとなると種類も少なく、結構良い値段してたりする。そこで、今回超激安のiP…

iPhoneモテアプリセミナー大盛況!

IDC主催、ソフトバンクモバイル協賛の「iPhoneモテアプリセミナ」を開催した。風邪が流行り始めているせいか、当日になって数人のキャンセルが出たが、iPhoneを買おうかどうしようか迷っている人も含めて30名弱の皆さんにお集まりいただいた。100種類以上の…

東山茶屋街の宇多須神社の近くにある町屋でのワールドカフェ

第三木曜日は毎月恒例の百万石ワールドカフェの日。今回は東山茶屋街の奥にある宇多須神社の近くにある、趣き深い町屋をお借りしての開催。夜だったのでちょっと分かりづらい場所だったけど、ITを使えば解決。iPhoneのGoogleマップに現地の住所を入れればナ…

Ray-Banのバイラル動画広告「ラブストーリーはコピー機で」が面白い!

コピー機に顔を突っ込んで撮影した325枚のコピーをつないで1分間にまとめた楽しいビデオがある。 恋人と思われる二人のシーンから、お口のエチケットスプレーをペーパークリップで表現したりと、芸術作品に仕上げてある。このビデオ、どうやらRay-Banのバイ…

ブラボー!Great!韓国人女性がiPhoneを4台使ってレディー・ガガを演奏!

auがAndroid搭載のスマートフォンのCMでレディ・ガガを採用し、ポーカーフェイスがBGMに流れているのを見て、「えっ?何で今頃ポーカーフェイス?」と思っている人は少なくないはず。 一方で、YouTubeで韓国人女子がレディ・ガガのポーカーフェイスを演奏し…

次の百万石ワールドカフェは11月18日(木)、東山の町屋(20名限定)!

今月もイベントが盛りだくさん。 次の百万石ワールドカフェは何と、一見さんお断り、一日一組しかお客を迎え入れないという東山茶屋街の界隈にある町屋の一室を借りての開催。場所が場所だけに中々入ることができないお店ですので、金沢の和の雰囲気に触れて…

冬の訪れを待つ兼六園

イベントが終わった後で、東京から来てくれた監督と俳優さんを連れて、兼六園、金沢城址公園、そして21世紀美術館を軽くスピード観光。 雪吊りと赤く染まったもみじが入り交じり、とても良い風情豊かな雰囲気を醸し出していた。 21世紀美術館のタレルの部屋…

「おもしぃえむ」を作ろう!むびぐみ10ジャック!

「売れねぇなぁ〜」「全員クビ!」でおなじみの「おもしぃえむ」のクリエーター募集のイベントを開催した。場所は近江町の前の北國銀行3階にあるアートグミギャラリー。告知開始から開催日までの時間がとても短かったので、正直、人が集まるかどうか心配だっ…

対立は是か非か?

NPO法人日本ファシリテーション協会のファシリテーションのワークショップに参加してきた。テーマは「コンセンサスビルディング」。といっても何のことかよくわかんないね。要するに「ファシリテーターとして”対立”にどう向き合い合意を形成するか」だ。 ま…

AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」 in 金沢

AppBankのオフ会に参加。参加者は50人弱。お隣りの富山や福井からも何人か参加されていたようで、あつーいオフ会となった。会場はいきつけの、近江町いちば館1階の「カフェ・アルコ メルカート」。 実は、AppBankのスタッフは石川県出身の人が多いようで、石…

ゲイバーの次はBLバー?

TOKYO NYLON GIRLSの記事のタイトルに、「BLバーっておもしろいの?」ってのを見て、「カフェブームの次はバーか。ところでBLって何の略だろう?」何て思って読み進むと、 BL=Boys Love!「男性同士の同性愛を題材とした女性向けの小説や漫画のジャンル」の…