Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

iPhoneアプリ「ARSoccer」でワールドカップ・ブラジル大会を目指そう!

ワールドカップ南アフリカ大会の興奮が覚めやらぬ中、興味深いiPhoneアプリが登場。その名は「ARSoccer」。
iPhoneのカメラで足元を写すと、何と足元にボールが見える。そのボールを足で蹴り上げ、リフティングをすると、何と足の動きに合わせてボールが跳ね上がる。最初ちょっと難しいけど、徐々にコツが掴めてきて、小さな動きでも上手くリフティングできるようになる。

これは、AR(拡張現実)という技術を使ってリアルの映像にバーチャルな映像を組み合わせるというもので、「セカイカメラ」というアプリ一躍注目された技術だ。

また、ニッサン石鹸では、柔軟剤のファーファのキャラクタを専用のiPhoneアプリで写すと仮想ファーファが浮かび上がる「エア・ファーファ」という実験をし話題になった。

なお、「ARSoccer」iOS 4.0以降の対応なので、3GSの人はiOS 4にバージョンアップする必要あり。今後ARを使ったどんなアプリが出てくるのだろう。多いに期待したい。

ARSoccer