Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

高速道路無料化は社会実験って、あなた景気の二番底を探るようなタイミングではありえんでしょ

高速道路の無料化って部分的に実施すればマニュフェストを守った事になるなんて、子供でもダマされないよ。

対象37路線って言ったって、地方、しかもブツ切れ状態じゃ意味ない。これなら混乱を招くだけなのでやらない方がマシ。そもそも、無料期間を含む区間を利用したとしたら、料金はどうなる?ETC割引との併用は?計算方法は?PC持っていない人や携帯で高速料金を簡単に計算できることを知らない人はどうするの?高機能からシンプルへと時代が変化しているのに、無理に複雑にする必要はあるの?財源が無いんだったら開始時期を先送りすべきでは?国際会議の舞台でCO2を25%削減を公約した時の鳩山首相はカッコ良かったけど、以降は良いとこなし。

ネットユーザーは民主党不支持? Googleで「民主党は」とぐぐると……」何て記事が出るのも理解できる。

自民党のETC1000円の方が経済的な効果は大きいのではないだろうか?ETCが普及すれば人件費も削減できる上に、インターチェンジも増やせる。さらには細かい料金設定も可能だ。本州の高速道路の料金の計算方法は次のとおり。

@24.6/km×走行距離+150円(固定)×消費税

全国一律の計算方法ってのも変えられる。マクドナルドだって地域による価格差を導入しているんだし。子供手当ての2万6千円の根拠も聞いて呆れたが、民主党にダメ出しするわけじゃないけど、マニュフェストの実現を優先するよりも、十分に検討した上で、無理なものは無理っていうべきだと思う。