Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

「炊飯器で作る、巨大たこ焼き」を作ってみた

オールアバウトに載っていた、「炊飯器で作る、巨大たこ焼き」を作ってみた。所要時間は調理時間5分+炊き時間42分と、とっても簡単そう。しかも、子供が喜びそうなのでお昼ごはんに作ってみた。
まずは材料。

●炊飯器たこ焼きの材料・分量(5合炊き炊飯器用)

  • たこ焼き粉……………120g
  • 水……………350cc
  • 卵……………2個
  • ゆでだこ……………100g
  • キャベツ……………2枚
  • 長ネギ……………1本
  • 天かす……………大さじ山盛り3
  • 紅しょうが……………大さじ1
  • サラダ油……………少々

●ソース・その他

  • たこ焼きソース……………適量
  • 青のり……………適量
  • マヨネーズ……………適量
  • 削り節……………適量


作りからは簡単。たこ焼き粉に水を何回かに分けて入れて混ぜる。卵を入れて混ぜる。その中に刻んだキャベツやタコなどの具を全部入れて混ぜる。炊飯器の内側に薄くサラダ油を塗って、先程の生地を入れる。そして普通に炊くだけ。ただし、私の経験では炊きあがっても水っぼ過ぎて形にならないので、炊きあがっから、もう少し加熱をした方が良いと思う。追い焚きや再度炊き出しをするか、方法は炊飯器によって異なるが、15分程度追い焚きをした方が良さそう。お米と違って途中に蓋を開けても良い。やや固まっていればOK。炊飯器の口よりも小さなお皿を炊飯器に入れてたこ焼きをひっくり返し、それを大きめのお更に滑らす。後は、ソース、マヨネーズ、削り節、青のりを載せて完成。

写真で見ると、お好み焼きにしか見えないけど、実際に食べてみると中は熱々でとろけるたこ焼き。超美味すぃーよ。ということでお子様の居るご家庭にオススメ。くれぐれも水は少なめに。

オールアバウトのレシピはこちら