Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

ラフターヨガ・ワークショップに参加。超楽しかった!

最近もっとも関心のあった「ラフターヨガ(笑いヨガ)」のワークショップに参加してきた。最近、ややテンションが下がっている、会社のスタッフも当日誘って二人で参加。会場は最近良くお世話になっている、いつもの近江町いちば館の先週ワールドカフェで使用したスタジオ。
参加者はスタッフも入れて約10名。男性は2名。

ちなみに、「ラフターヨガ(笑いヨガ)」は笑いにヨガの呼吸法を取り入れたエクササイズ。笑うことで多くの酸素を自然に体に取り入れ、心身共にすっきりし元気になるというもの。笑うことで脳に幸福ホルモンが分泌され、ストレス発散や健康促進法として世界60カ国で実践されている。しかも、誰でもすぐにでき、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない「ただ笑うだけ」の画期的なエクササイズ。

Youtubeで幾つかの「ラフターヨガ(笑いヨガ)」を観てはいたのだが、実際にワークショップを体験するのは始めて。

いやー、こんなに楽しいとは思わなかった。しかも、わずか1時間で結構な良い汗をかくことができた。これは、どんなに「ありがたい話」を聞くよりも、心身ともにリフレッシュがはかれるたけじゃなくて、コミュニケーションが取れるようになると思う。つまんないスピーチを聞かされてマンネリ化している朝礼よりも、絶対に効果的なのでは。

長い不況が続く、日本に必要なのは「笑い」だ。国民一人ひとりが明るくなれば、きっと家庭も、会社も、国も元気になるはず。「ラフターヨガ(笑いヨガ)」をもっと普及させよう!

Youtubeにたくさん「ラフターヨガ(笑いヨガ)」のビデオが公開されているので、観て、興味があれば近くで開催されているワークショップに参加してみよう!

ホッ、ホッ、ハハハッ、イエーィ!


ラフター・ヨガ・ジャパン