読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

フェイスブックユーザー急増中!

15日からフェースブック誕生の映画「ソーシャルネットワーク」が公開される。このタイミングに合わせるかのように、多くのメディアでフェイスブックが取り上げられている。インド、中国に続く5億人のユーザー数。アクセス数がGoogleを上回るなど、その成長ぶりと規模は目を見張るものがある。

日本のユーザー数はつい先日100万人を突破したばかりだと思ったら、先日のWBCでは300万人と、急増しているようだ。しかし、1000万人までは一気に増えそうだが、mixiGREEの2000万人までは時間がかかりそうだ。

しかし、5億人もユーザーがいるとスケールがでかい。レディガガやマイケルジャクソンのファンページのユーザー数はなんと3000万人に迫る勢いだ。台湾や韓国の総人口に匹敵するような規模だ。ここまでくると、マスメディアといってもおかしくはないほどの規模だ。

逆に、上手くこの波に乗れば、個人でも100万人単位の人とつながる事ができるかも知れない。そう考えると、フェイスブックの潜在的な可能性は巨大だ。

とはいうものに、mixitwitterと何が違う?実名は日本ではちょっと・・・など、疑問を抱えたままで、多くのユーザーがフェイスブックに参加しているのが実情ではないだろうか。

そのうち、楽しみ方のモデルがいくつか固まり、フェイスブックコンサルタント的な人物が輩出されることだろう。ここまで読んで、ちょっとやってみようかなぁ、と思った人は次の書籍がおすすめ。

日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29) 松宮義仁 (著)
書籍をamazonで購入し、20日(木)の23:59までに、注文確認メールに書かれている注文番号の3つを専用フォームから送るだけ。興味のある人は今すぐチェック!