Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

facebookでプライバシーが心配な人のための設定方法

友達に誘われてfacebookを始めたけどプライバシーが心配。でも設定方法が良くわかんない人は下記のように設定を変更しよう。特に、パソコンを持っていない、あるいは、ほとんど使わない人にオススメ。なお、設定変更はパソコンでやってね。ネットバリバリのリテラシーの高い人向けではないのでご注意。

プライバシー設定のポイントは、自分の住所や電話番号などを公開しないこと。特に携帯のメールアドレスが丸見えになっている人が多いの要注意。メールアドレスは必ずGmailGoogleのフリーメール)などにしておくこと。絶対に携帯のメールアドレスは表示しないこと。


★まず名前の表示はローマ字のみに設定しよう★
自分の名前(フルネーム)をGoogleで検索して同姓同名の人が何人も見つかる場合は良いですが、珍しい名前や漢字を使ってたりすると、住所が特定されたりする可能性が高いので、名前の日本語表示は削除しておこう。

1.右上の[アカウント][アカウント設定]をクリック

2.[名前]の[変更]をクリック

3.[名前の言語別表示(任意)]に日本語の名前が入力されている場合は、全て削除しよう。

4.代わりにニックネームを登録しておこう。[別名(任意]にニックネームを入力し保存。ちなみに、有名人のニックネームなどは使えないので要注意。イチローはNGになる。

5.左上のfacebookロゴをクリックし、ホームに戻る。
6.左上のfacebookのロゴの下にある自分の名前「竹中いちろう」をクリックし変更内容を確認する。

7.ローマ字の名前(ニックネーム)になっていればOK

★次に、自分の住所や電話番号、携帯のメールアドレスが表示されないようにしよう★

1.右上の[アカウント][プライバシー設定]を選択

2.[Facebookでのコンテンツ共有]の下の方にある、[設定をカスタマイズ]をクリック

3.一番下の[連絡先情報]の住所は[友達の友達]、メールアドレスは[自分のみ]に変更しよう。自分のみにするには、メールアドレスの右の鍵アイコンのついたプルダウンメニューで[カスタマイズ]を選択し、[次の人に公開する]の対象者を[自分のみ]にすればOK

4.ページの一番上の[プロファイルをプレビュー]で変更内容を確認しよう。

※自分で自分のプロファイルを見たときはメールアドレスは表示されるので、気になる人は友人に確認してもらおう。
※[プライバシー設定]の推奨の設定は次のとおり。

ちなみに、この設定は初心者向けなので、facebookをビジネスに活用しようという人には向かないので要注意。いろんな人とお友達になって交流範囲を広めようと思っている人は、名前jは見つけられやすく、特定されやすい漢字+ローマ字が望ましい。また、メールアドレスも公開しておけば、相手が検索してくれるので便利だ。

次回は、facebookを始めたらメールがやたら届いて困っている人の設定方法。