読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

夏休みになるとブログのアクセスが毎年増える!?

最近、ひと月に1回しかブログの更新をしていないのにも関わらず、夏休みに入ってからブログのアクセスが増えてきている。それはなぜかというと、夏休みの自由研究で検索してやってくる人がいるからだ。でも、実はその記事を書いたのは5年前の2007年の記事。その内容はというと、コーラにメントスを入れると噴水のようにコーラが吹き出す、いわゆるメントスコーラ(正式?にはメントスガイザー)というもので、当時小学生だった息子の夏休みの自由研究の様子をブログに書いたもの。

5年前というとYouTubeが登場したばかりで、今のようにスマホも無かったので、手軽にビデオを撮ってネットに公開するというわけにはいかず、ホームビデオで撮影したものをパソコンに取込み編集した上で、YouTubeにアップするというとても手間が掛かった時代。

ビデオでは、様々なコーラなどの炭酸飲料でどの飲料が高く吹き出すかを比べたもので、学校へは、なぜ違いが出るかを調べたレポートを夏休みの自由研究として提出した。

ビデオは2本あって、最初はコーラの種類の実験が中心、2本目はどうすれば高く上がるかという実験。

今でも、メントスコーラにチャレンジする人はいるでYouTubeで"メントスコーラ"というキーワードで検索してみると、今年も幾つかの実験動画が公開されいる。しかし、これといったものは少ない。

そもそもメントスコーラを世に知らしめたビデオは水芸のような芸術色が強いものだったので、どうせやるならそれを超えるようなビデオを期待したいものだ。

例えば、先月、渋谷ヒカリエで行われた「氷結SUMMER NIGHT」でパフュームとホログラムを使ったステージのように、人とメントスコーラの噴水が連携するなどすると面白いかもね。やるのは大変だけど。

5年前の自由研究のビデオはこちら(第1弾)

第2弾(こっちの方が高く上がってます)