Connecting The Dots

日頃の気付きを綴っていきます

4月と言えば出会い。出会うためにはいつもとちょっとだけ行動を変えてみよう

入社式も、入学式も終わり、新たな出会いがたくさんあったことだろう。最初はお互い様子見かもしれないけど、徐々にみんなの人となりがわかってきて、良くも悪くも仲良くなっていくもんだ。と、今まではそうだった。

でも、最近は出会った時点でお互いのことを良く知ってたりする。ツイッターフェイスブックで幾度と無く交流はあるけど会ったことはない。そんな人と、どこかで出会ったとしても初対面のような気がしないのは不思議なものだ。きっと、いつも相手のアイコンを見ているからなんだろうね。

そう考えていくと、出会ってからお互いのことを対話を通じて探り合いながら交流を深めていくよりも、フェイスブックでお互いのプロフィールや過去の発言などを見た上で、対話をするのとでは、圧倒的に親しくなるスピードが異なる。

仕事上の付き合いや、会社の人との付き合いで飲みに行ったとしても、仕事の話が中心で、自分の生い立ちや仕事以外の活動や思想など、自分自身の事について、話題にすることは少ない。そんな時、ツイッターフェイスブックは役立つ。仕事以外での活動や考え方。いつも何時に起きて、何時頃に寝ているかとか、会社では言いにくいことなど・・・、本音が見えてくる。お互いの私生活を少しだけでも共有すると親近感が増すので、災害時に役立つのでこれらのツールをみんなで始めるのも良いだろう。

さて、4月の百万石ワールドカフェのテーマは「出会いを・・・〜春だから〜」。

様々な場所・時で生まれる良い出会い、悪い出会い。第一印象は悪い出会いでも、後から変ることもあるでしょう。こういった出会いから生まれるものは何ですか?また出会いがもたらすものは?出会いの先にあるものは何ですか?出会って1年後の姿を想像してみませんか。ごく当たり前のことである「出会い」について、皆様の経験や考えを話し合ってみましょう。

  • 日時:4月21日(木)18時半受付 18時45分〜21時 近江町いちば館交流プラザ4F集会室※ワールドカフェ自体は19時からスタートします
  • 参加費:1,000円
  • 前回参加の方は「百万石ワールドカフェカード」を受付に提示ください
  • ※車でお越しの方は、近江町いちば館駐車場がご利用出来ます。17時以降は、無料で駐車OK

参加申し込みはこちらから

ワールドカフェの後、懇親会「ほろ酔いカフェ」を同時開催!こちらも合わせてどうぞ!21時〜、近江町いちば館1階の「カフェアルコメルカート」2,500円

百万石ワールドカフェについては知りたい方はこちら

百万石ワールドカフェ(Facebookページ)