Connecting The Dots

クラウドIT顧問 山崎ジョー吉のブログです。

スタバのロゴが変わる?ホントに変わるの?企業のロゴまで影響を及ぼすFacebook


Gapのロゴが、2010年10月4日を境に新しいデザインに変わった。ネット上で"Gap新ロゴ論争"が巻き起こり、11日Gapはフェースブック上でコメントで失敗を認め、ロゴを元に戻す方針を明らかにした。すると、このコメントには1700人以上のユーザーが、同意を示す「Like(いいね)」ボタンをクリック。ソーシャルメディアのパワーを痛感した出来事だ。さらには、「Gapロゴを作ろう!」なんてサイトまで登場。ブランドは顧客のものであるということを再認識させされる。

この出来事に記憶が新しい中で、今度はスターバックスがロゴの変更を発表。スタバは過去に幾度かロゴのデザインを変更しているというのは有名だが、今回は社名もコーヒーの文字も無くすといった大胆な変更。それに対し「スタバ愛好者」を名乗る人たちからの否定的なコメントが相次いでいる。Gapに続き、スタバのロゴ。結末はどうなるやら。

それにしても、Facebooktwitterといったソーシャルメディアのパワー恐るべし。